具体的な業務内容
【名古屋/自社内】社内システムのアプリケーションエンジニア(プロジェクトリーダー候補)
〜社会インフラを支える開発案件に携わりたい方、同社でじっくりとキャリアを積んでいきたい方歓迎/月平均残業20時間程度〜
同社は東邦ガスの社内システムを担っており、安定的に業務を受注しております。また、技術力や実績を評価され、ITコンサルタントとして深く入り込んでご提案をする関係性を築いております。入社当初はプロジェクトメンバーとして配属いたしますが、ご経験・スキルに合わせて半年〜1年程でサブリーダーやリーダーをお任せする場合もございます。
<関わるシステム>
東邦ガスが業務上で使う社内システム全般です。一部、東邦ガスグループや東邦ガスの取引先の業務システムもあります。システムは合計して約240種類あり、そのうち、エンジニア1人あたり約2〜3種類のシステムの専任担当となります。
■システム例
◎ガス使用量の管理システム
◎ガス料金の算出システム
◎ガス機器の点検管理システムなど
■具体的な業務内容
主業務としては既存システムの改善に伴うプロジェクトをお任せします。要件定義から基本設計、詳細設計、プログラミング、導入までを3〜5人のチームで担当する数か月のプロジェクトが中心です。新規のプロジェクトの場合、2年がかりで進めることもあります。導入後は、システム上のトラブルが出た時の問い合わせ窓口となり、運用・保守に携わります。
※開発言語:Java、C#など
■キャリアステップ
入社半年後には、既存システムの改善案件や新規システムの開発案件のリーダーやサブリーダーとして上流工程から担当していただきます。エンドユーザーとなる東邦ガスの担当者と打ち合わせし、業務内容や希望を踏まえて要件定義を行なうところから、設計、開発、導入までの一連の工程に携わります。東邦ガスの新規システム開発プロジェクトについても構想段階から参画し、主体的に提案を行っていく関与の場面もございます。将来的には管理職や専門人材として会社に貢献していただける方に参画していただけますと幸いです。
■同社の魅力
同社はエンジニアを大事にしており、前向きな人事評価評価の改善やリモートワークの導入等、働きやすい環境に向けて積極的に改善を行っております。そのため、中長期的に長く就職していただきやすい環境となっております。
チーム/組織構成