具体的な業務内容
【広島】第二新卒オープンポジション(2025年4月入社)※広島の有力企業、みどりグループの中核事業
◆ワークライフバランスの実現!/ 有給休暇取得率60%以上 /残業は許可制にして事前申請のルールを設けることで、残業時間の削減に取り組んでいます!◆
■業務内容:配属先は、適性をみて判断致します。
▼ファシリティマネジメント(ビルメンテナンス)
[ルート営業(顧客担当)]
・物件のオーナーに対し、メンテナンスや修繕工事の提案
・見積書や報告書の作成
[現場マネジメント]
・清掃や設備、警備の現場で働くスタッフの教育指導
・スタッフのシフト作成といった労務管理
・求人活動、採用面接、勤怠管理、入退者手続などの雇用管理
・現場を巡回、請負先企業からヒアリング
▼マンション管理
[マンションの建物維持管理]
・定期的に担当物件を巡回し、管理員との情報共有や各設備・共用部分の状態確認
・管理組合への修繕計画の企画・提案
[マンション管理組合への運営サポート]
・管理組合の理事会や総会運営の補助・代行業務
(日程調整や、議案書・収支報告書・議事録の作成、決算報告、修繕提案など)
▼公営住宅の管理(指定管理)
[管理・収納業務]
・住宅の募集、抽選会の実施
・入居希望者の収入や家族構成のチェックし、毎年家賃の見直し
・賃料督促・騒音などの入居者トラブルの対応
[保全業務]
・建築基準法に基づく建物の点検や修繕工事、原状回復工事
・修繕計画の立案、施工
▼事務作業
・入居者から提出される各種申請や届出書の処理
・広島県に提出する起案の作成
・入居者名簿の作成
・書類不備の連絡書の作成
・専用管理システムへの入力作業(氏名、住所など)
・発送物の準備や郵送処理
▼電話対応
・入居者からの入電対応(問い合わせ、相談など)
・室内、室外の修繕に関する応対
・協力業者への連絡、折衝
・入居者からのクレーム対応
・発注元である広島県との連絡、調整業務
▼その他
・窓口に来所できない入居者宅に訪問し、申請書提出の補助業務
※4月入社後に、新入社員と一緒に2か月間本社での集合研修を行った後に、業務管理本部・公営住宅事業部各6ヶ月(合計12か月)の基幹業務研修を実施
チーム/組織構成