具体的な業務内容
【東京】コーチングリーダー※障がい特性をもつ方の活躍の場を増やす/人事システム「COMPANY」運営
〜フレックスタイム制/ワークライフバランス◎/育児休業制度等の子育て支援制度充実〜
当社ミッションである「はたらくを楽しくする」、それは従業員に対しても同じことです。より生産性の高い問題解決組織の後押しをする、WHIの次なるフェーズにむけ各部門の良きパートナーとなっていく。当社では障がい者メンバーが20名ほど就業しており、各部門の良きパートナーとなるべく業務サポートを行っています。そのメンバーのコーチングを担っていただける方を募集しています。
■主な職務内容:
・障がいをお持ちの社員の就労支援全般
・社内における業務領域拡大・整備
・障がい者雇用の企画・実行、制度設計・構築・改善等
■具体的な業務内容:
・社員のサポート・見守り…業務指示・質問相談の応対などを通した社員の自立に向けた成長サポート
・面談…体調チェックやメンタルケアを含めた面談・フォロー
・社外連携…担当する社員の卒業校やグループホーム、支援機関の支援者との情報共有等の連携
・委託業務の受注・進捗管理…他部署から依頼された業務の受注と社員のアサイン、進捗管理
・業務運用フローの整備…社員の障がい特性に合わせた業務フロー・手順の作成・整備、運用開始後の個別フォロー(支援・検証・改善活動)
・業務領域の拡大…他部署の社員が行っている業務を平易化・パターン化を行うことで業務領域を拡大するなど、常にアンテナを高くもち、障がい者社員の活躍の場を拡大する
・制度設計・企画…自立を促し、障がい者社員がより活躍できる環境を作るための制度設計や企画をする
■業務の魅力:
・障がい特性をもつ社員の活躍の場を増やし、成長支援を行うことで、彼らの将来のキャリアをより良いものにしていく仕事です。より良い支援には専門的な知識を要する場面もあり、知識を身に着け担当社員との関わりに活かすことで、自分自身の成長を感じることができます。
・総務部門所属のため全社全部署とのコラボレーションが実現し、部署を越えて企業の生産性の向上に貢献。加えて、異業種他社との交流、支援機関や学校、家庭などとの交流の機会も多分に生まれます。
・外的環境に合わせて弊社の障がい者雇用を変化させていく部分も中心となって担い、自らが将来の当社の障がい者雇用を創り上げていくというところに面白みもあります。
チーム/組織構成