具体的な業務内容
【各務原市】経理職(係長候補)/業績好調/マイクロカテーテル分野で国内シェアNo.1のテルモグループ
〜医療業界の売上上位テルモの100%子会社/医療を通じて社会に貢献できる/将来のリーダー候補〜
■採用背景
現任責任者の今後の定年退職を見据えた後任者候補を目的とした管理職候補採用になります。
■業務内容
同社はカテーテルなどの医療機器の開発から生産を行っております。管理部経理課に所属いただき、親会社向けの連結決算対応、事業計画策定、財務業務、管理会計業務、内部統制に関わる業務を順に追ってお任せいたします。
■業務詳細
入社後は以下の順で徐々に業務をお任せし、現任部長のもとで2人3脚マンツーマンで経営管理のお仕事を学んでいただけるようにサポートしていきます。
・決算に関する業務(月次/四半期/年次の決算)の進捗管理
※上記に関わる決算書類の作成や監査法人への対応
・管理会計(予実管理、原価管理)
・固定資産管理
・内部統制に関わる業務
・取締役会に向けての経営分析や経営会議への出席
■組織について
部長1名もとで実務メンバは現在正社員4名派遣2名が役割分担し経理業務を行っています。
■働き方
四半期決算があるため、3か月に1回ペースで繁忙期がございます。また給与担当は年末調整の時期にも忙しくなります。
出社して対応することが多いですが、業務設計を立てて自宅でできる業務はリモートワークで対応することも可能です。
■当社の特徴
2008年6月にテルモグループに入り、2009年には血栓除去カテーテルを欧州市場に発売し、海外進出を果たしました。その後も様々な製品を展開し医療の安全性や効率性の向上に寄与する製品を提供しております。「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念のもと、高品質で安定的に提供すること、医療現場に密着し医療従事者と協働し、新たな製品開発に取り組むことにより、医療の質と医療経済性を高めていきます。
チーム/組織構成