具体的な業務内容
マーケティング担当 〜立ち上げフェーズ/日本国内での「ライドシェア」事業展開〜
■概要:
マーケティング戦略・コミュニケーション戦略の立案〜実行を担っていただきます。
■詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・事業戦略を基とした、マーケティング戦略〜コミュニケーション戦略の立案と実行
・事業におけるマーケティングの目標値の設計・管理・仮説検証を通じた最適化
・戦略を実行するための実行体制の整備とプロジェクトマネジメント(調査、デジタル、オフラインなど)
・具体的な施策の設計・実行 ほか
■ライドシェアとは:
ライドシェアは、スマートフォンのアプリを使って、利用者とドライバーをつなぎ、移動手段を提供するサービスです。
利用者は手軽にアプリを開き、車を呼び出したり、予約や支払いを簡単に行ったりできます。ドライバーは、事業者が規定するルールや研修プログラムに従い、自家用車を使ってサービスを提供できます。
従来の交通機関では対応しきれない交通需要が大きな地域や時間帯に対して、柔軟にサービスを提供したり、交通困難地域での交通手段の提供も期待されます。ライドシェアは2010年代初頭に海外で登場し、急速に普及しました。現在では、北米をはじめとする世界の多くの都市で利用され、利用者数は年々増加しています。日本でも2024年4月から、一般のドライバーが自家用車を使って有償で他人を送迎する「日本型ライドシェア」がスタートする見込みです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例