具体的な業務内容
【海老名】経理スタッフ※産業用IT機器などの専門商社/年間休日127日/残業20時間以下
■業務内容:同社の経理スタッフとして、以下のような業務をご担当いただきます。
〈経理〉
・仕訳入力(使用会計ソフト:弥生会計)
・現預金出納業務
・請求管理業務/回収管理
・支払管理業務
・外国送金、予約ドル決済
・決算処理/棚卸、決算書の作成
・年末調整の実施
・各種税金の申告・納付
・海外グループ会社(台湾)や海外メーカーとのやりとり(基本メールです。)
〈管理会計〉
・全社次年度予算策定
・業績管理(営業別・得意先別・製品グループ別売上・利益、および部門配賦経費の予実管理)
・業績予測
【変更の範囲:会社の定める業務】
■配属部署について:
配属先は、管理部総務課の経理グループとなります。
総務課のメンバーは計13名で、業務ごとに5グループに分かれており、財務/経理グループは現在4名在籍しています。
■同社の特徴:
同社は、産業用ネットワーク機器を主軸に、幅広い業界の顧客に対して産業用IT技術と製品を組み合わせたソリューションを提供する専門商社です。1987年設立、今年で37年を迎える老舗企業であり、その実績と高い製品力で業界での知名度は極めて高く、既存顧客は約1,000社にも上ります。台湾とアメリカにグループ会社を持ち、海外の製品で日本では導入されていない製品を直接調達できるニッチな市場で地位を確立しており、海外の製品であっても、当社の技術サポート力や提案力でお客様からも評価をいただいております。お客様の声を聴き続けるWEBや販売体制が充実していることで、お客様のニーズに合致した製品やサービスが提供できていることも強みの一つです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成