具体的な業務内容
【田町/即戦力候補】日用品の企画・開発※ファミマ商品/消費者ニーズにいち早く対応可
【ドラッグストアや小売、化粧品などの消費財メーカー出身者歓迎/日用品担当カテゴリー毎のマネジメント(調査・分析・開発のPDCA)及び売上・利益の獲得/商品力強化に向けた採用】
日用品カテゴリーにおける年間販売計画の立案と担当カテゴリーの数値予算達成を目指します。
■業務詳細:【変更の範囲】会社の定める業務全般
・市場調査:マーケット情報収集とアウトプット
・数値分析:担当カテゴリーの売場・品揃え・実績等数値分析に基づく打ち手策定
・開発商品のコンセプト作成:52週改廃スケジュールに基づく開発商品コンセプト作成
・商品開発:コンセプトに基づく商品開発とチームMD進捗管理
・販促計画:開発商品の販促計画作成
・需給管理:開発商品の在庫管理、需給管理
・社内提案:開発商品の社内プレゼン
・案内:お客様に分かりやすい売場・商品、加盟店実行度を高める分かりやすい案内
■社会環境への変化と消費者ニーズへの対応
・コロナ禍により大きく変化した環境や消費者ニーズへの変化に伴い、日用品に求められる価値も変化しています。緊急需要要素が強かったCVSの日用品売場から、FM独自の価値を持つコンビニエンスウェアやファミマルを中心にとした差別化商品の開発・展開により、新たな価値観を訴求することで売上増に繋げます。
・オリジナル商品開発および原料価格高騰対応が求められており、サプライチェーンの仕組みの理解と対応が重要です。
・実行度を高めるため、営業、マーケティング、経営、取引先を巻き込み業務を推進します
■魅力:
(1)大規模コンビニエンスチェーンならではの業務
・全国16,300店舗での展開により世の中への発信が分かりやすく見える達成感
・施策の反応が「商品売上」という形でタイムリーに分かり会社・加盟店および世の中への貢献が数値で見える
・多くのステークスホルダーとの幅広い人脈や経験を積むことができる
(2)日用品ならではの業務
・日用品における社会変化と消費者ニーズに迅速に対応する小売業のマーチャンダイジング業務を習得できる
・日本を代表するメーカーやクリエイターなどとの関係の構築、人脈ができるチャンスがある
・将来的には、日用品以外の様々なカテゴリーの商品知識を得ることができ、サプライチェーンの仕組みなど社会を支える仕組みを学ぶことができる。
チーム/組織構成