具体的な業務内容
<在宅可>プロダクトマネジャー(toB領域)/SUUMO・グルメ等200以上のサービスを運営
リクルートのクライアントが本来やるべき業務にフルコミットできる状態を作るため、煩雑な業務を改善・効率化するための業務支援サービスを開発いただきます。
飲食店、美容室、旅館などリクルートのクライアントの多くは採用やバイトのシフト管理、日程調整など本業以外の業務に割く時間が膨大です。それらの業務時間を短縮もしくはゼロにすることで、クライアントの業務支援を行っています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
【例えば】
・採用:採用ホームページを簡単に作成。求人掲載から採用管理まで可能
・予約管理:集客と接客に効く予約台帳アプリ
・シフト管理:バイトのシフト管理・給料計算アプリ
・チャットボット:カスタマーからのQ&AにAIが自動で回答
・RPA:定期的に発生する業務を自動化
■業務詳細:
・クライアントの声を吸い上げ、より良い価値を提供できるサービスへと昇華させるために積極的な案件起案
・業務要件をシステム仕様へ噛み砕きつつ、多岐にわたる関係者を巻き込みながら要件定義および基本設計を固め、円滑な開発ディレクションを実施
・各種サービスのバックエンドまたはフロントエンドにおける要件定義・基本設計・シナリオテストのディレクション
・ヘルプデスクや営業チームからの問い合わせ及び障害発生に対して、正確かつ迅速な回答・対応を実施
■担当サービスの例:
・日本全国向けの正社員人材/求人紹介サービス
・地域密着型のアルバイト/パート求人紹介サービス
・住宅情報サービス
・美容サロン情報/予約サービス
・学習情報サービス
・クライアントの業務支援ツール(予約管理、決済など)など
■魅力と特徴:
・立ち上げ〜売上3桁億規模まで、かつ豊富なビジネスモデルのサービスを200以上保有しています。
・短期的なUI改善から抽象度の高い中長期戦略の立案、大規模な開発など幅広いプロダクトマネジャーの打席があります。
・ナレッジシェアのイベント/仕組み、部署異動によってリクルートすべてのサービスのプロダクトデザインの経験を吸収できます。
・事業規模2兆円を超えるリクルートの中心となる中長期戦略を立案・推進できます。
・既存事業だけではなく、新規事業の事業推進を通じて、リクルートのビジネス全体へインパクトを与えることが可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境