具体的な業務内容
UI/UXディレクター(オープンポジション)身近なサービスのUI/UX改善や業務支援ツールの開発
リクルートのカスタマー、クライアントに選ばれ続けるサービスを作るポジションです。
選ばれるためには「一番優れている」、そして「好意が醸成される」ことが必要です。
選ばれ続けるサービスを作るために、カスタマーが利用するWebサービス、アプリのUI/UX改善、クライアントが利用する業務支援ツールの開発を担っています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■担当業務の例:
・Webサービスのグロースハック(CVR改善、リピート率向上など)
・カスタマーやクライアントの利用価値を上げる新機能開発
・予約/シフト管理、RPA、BIなどSMBの業務支援ツールの開発など
※事業戦略に紐づいて、定量定性両観点から課題を特定し、短期的なUI改善から中長期の新機能追加まで打ち手を検討、要件定義から小規模開発のディレクションまで幅広く業務を行います。
■担当サービスの例:
・日本全国向けの正社員人材/求人紹介サービス
・地域密着型のアルバイト/パート求人紹介サービス
・住宅情報サービス
・美容サロン情報/予約サービス
・学習情報サービス
・クライアントの業務支援ツール(予約管理、決済)など
■魅力と特徴:
・立ち上げ〜売上3桁億規模まで、かつ豊富なビジネスモデルのサービスを200以上保有しています。
・短期的なUI改善から抽象度の高い中長期戦略の立案、大規模な開発など幅広いプロダクトマネジャーの打席があります。
・ナレッジシェアのイベント/仕組み、部署異動によってリクルートすべてのサービスのプロダクトデザインの経験を吸収できます。
・事業規模2兆円を超えるリクルートの中心となる中長期戦略を立案・推進できます。
・既存事業だけではなく、新規事業の事業推進を通じて、リクルートのビジネス全体へインパクトを与えることが可能です。
■参考:
【プロダクトデザイン室採用サイト】
https://www.recruit-productdesign.jp/
【プロダクトデザイン室note】
https://blog.recruit-productdesign.jp/
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等