具体的な業務内容
【セールスマーケティング】事業の中核を担う役割/2兆円市場に挑戦するHRベンチャー
〜投資起案含め「課題ドリブン」な仕事環境/2兆円市場に挑戦するHRベンチャー〜
■業務内容:
・インサイドセールス業務:
CxOや人事責任者クラスへの人事課題および背景/組織力学等をヒアリングし、
各営業担当の顧客ポートフォリオや人物タイプ等を鑑みたアサインを実行する。
・マーケティング業務:
MA運用やLP/広告ディレクションおよび新規リード獲得施策の企画、
顧客基盤活用の企画等、マーケティング活動の最適化や新規チャネルの創出を伴走する。
・営業企画業務:
フィールドセールスの育成や最適なアサインパターンの科学、
シーズナリティや顧客ニーズに合わせた提案資料のリバイスや、
顧客やフィールドセールス別での受・失注理由の傾向分析等、
パイプライン全体における、タッチポイントの改善提案を実行する。
■職務の特徴:
(1)課題ドリブンに仕事を運べる環境:
元々はインサイドセールスからスタートした同組織は、
下記のような発想を経て、現在のセールスマーケティングへと変容しており、
・ポジションならではの利点を踏まえた事業/組織への貢献は?:
→パイプラインの中間である利点を踏まえ、マーケティング・フィールドセールス間の
顧客解像度の向上やタッチポイント強化等に機能を拡張
・フィールドセールスを俯瞰できる立場だからこその貢献は?
→各担当の受・失注傾向や人物タイプ/保有案件ポートフォリオ等の分析による、
人材育成・開発方針の企画や提案内容のリバイス等に機能を拡張 等
自らがマーケットや事業・組織状況を踏まえ、
柔軟な発想で課題の設定〜推進が求められる点が特徴です。
(2)投資起案含め、裁量(責任)を奨励する環境:
これまでセールスマーケティング起点にて、
下記の様な組織への投資やチャレンジを行なってきており、
・フィールドセールスの人材育成/開発に向けた学習ツールの投資起案
・外部サービスを活用した新規リード獲得施策への投資起案
・ランディングページにおける新機能の投資起案
・顧客の声を反映した組織PDCAモデルの起案 等
自らの意思決定による、事業や組織へのインパクトを感じやすい点も特徴です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成