具体的な業務内容
【店長歓迎】【一都三県】施設長<座学+現場の手厚い研修/福利厚生充実/ALSOKグループ・安定経営>
【年間休日120日以上/首都圏を中心に50以上の拠点を展開・延べ80万人以上の生活を支援/ALSOKグループの安定した経営体制】
■業務内容:
当社の運営する有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の施設長をお任せします。【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務内容:
有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の施設長の業務は、社内外の方と協力・連携し、より良い施設を作る司令塔と言えます。施設内においては、介護スタッフ・看護スタッフ・ケアマネージャー・事務スタッフを始め、シニアスタッフやボランティア等、年齢も経験も幅広い多種多様な職員が働いています。これらのスタッフを、施設のトップとして育成・指導し、共通の目標に向けて連携できる体制を作ることがまずは重要な業務になります。また、らいふでは、企業理念である「生きる力を引き出す介護護と生きる力の介護護」を実践し、ご入居者様により活気あふれる生活を送って頂くためのサービスを数多く提供しています。例えば、どきどき・わくわくを創出する外出サービス「新生活サービス」や、完全1対1でご希望を叶える「らいふ・ケア・コンシェルジュ」等、ご入居者様のご要望を聞き出し、職員と協力して実施する必要があります。この企業理念を社会使命として、職員、施設近隣の住人の方へ浸透を図っていくことが、施設長の重要な役割です。
■入社後の流れ:
入社後は、まず当初2ヶ月間は本社にて研修となります。この期間に、らいふの施設や独自の取り組みについて知って頂くとともに、コンプライアンスや介護保険請求、採用面接、営業活動、施設の設備修繕等施設管理者として着任するに当たって必須の事項についてレクチャーを受けて頂きます。
その後、ベテランの管理者がいる施設での実習を通じ、現場管理者の実務を学んでいただき、概ね3〜4ヶ月目に施設管理者として正式着任となります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例