具体的な業務内容
【カスタマーエンジニア】顧客活用促進を技術で支援する◆CXプラットフォーム『KARTE』シリーズ展開
【誰もが知る大手企業・様々な業界のマーケティングを支える自社SaaS/月8億人のデータをリアルタイムに解析できるプロダクト】
■業務内容:
これまでプレイドはKARTEを主軸に、さまざまな業界の課題を解決できるプロダクトを開発してきました。さらにAWS製品など他社のサービスと組み合わせてプロダクトを利用することで、実現できることの幅も格段に広がってきています。一方で、汎用性の高さゆえにやりたいことへの実現方法が複数あるなど、まだまだ活用面に関し課題を抱えています。カスタマーエンジニアは、プロダクトのスペシャリストとして顧客企業及びパートナー企業とプロダクトとの間に立ち、プロダクトを活用できる人を増やすためのアプローチを担います。
【変更の範囲:業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり】
■業務内容の一例:
・KARTE関連プロダクトを使った技術検証、ソリューションの開発、ブログやイベントを通じた情報発信
・パートナー企業への情報発信、レクチャー
・顧客が実現したいことをヒアリングし、エンジニア視点でそれを実現するための設計や手順を提示
・技術的な問い合わせに対する調査、情報整理、プロダクトフィードバック
・プロダクト仕様をわかりやすくドキュメント化して公開
・システム障害発生時に、対応状況の取りまとめやStatusページを更新
・上記の業務がうまく回るような仕組みを考えて改善
■ポジションの魅力:
◎SpecialistではなくGeneralistとして、さまざまなスキルを組み合わせた独自の価値を発揮できます。
◎個人名で技術的な記事執筆やイベント登壇を推奨しており、キャリアにおける実績が積みやすい環境を提供できます
◎顧客やパートナーから直接感謝の言葉をいただく機会が多いポジションです
■類似ポジションと比べた特徴:
◎「ソフトウェアエンジニア」との違い
・多様な課題解決の手段を組み合わせてジェネラリストとして活躍する
・技術以外の強みを活かしやすい
◎「カスタマーサクセス」との違い
・主にエンジニアリングスキルを活かして課題解決する
・個社に深く関わる業務よりも、そこから汎用的なソリューションやプロダクトフィードバックを生み出す業務により重きが置かれる
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境