具体的な業務内容
【フルリモート】自社SaaS◆サポートコンテンツ戦略・基盤担当◆カスタマーサポートの業務効率化に貢献
■□人事労務クラウドシェアトップクラスのSaaSプロダクト“SmartHR”/ 効率よくコンテンツの改善サイクルを回せる□■
■ミッション:
当社のUXライティング部は、一貫性のある・わかりやすいコンテンツを作り、探しやすく配置して届けることでユーザーと社内の誰もがつまずかずに業務を完遂できるようにすることを目指しています。
ヘルプページなどユーザーをサポートするコンテンツは、作成したら終わりではありません。ユーザーが探しやすいような場所や動線を設計し、配置することで、初めてユーザーに届き効果を発揮します。
また、作成したコンテンツがユーザーの役に立っているのか、効果測定をして改善を重ねていく必要があります。コンテンツの作成者が簡単に効果測定を行える基盤が必要になります。
マルチプロダクト戦略でコンテンツの量も種類も増えていくなかで、「探しやすく配置して届ける」ためのプラットフォームの重要性が高まっています。
コンテンツを探しやすく配置して、実際に届いているかの検証をすることで、ユーザーの業務効率化と顧客接点のあるカスタマーサポート・カスタマーサクセスの業務効率化に貢献します。
【変更範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
・SmartHRヘルプセンターの情報設計
・ヘルプページ単体ではなく、全体最適をかなえるコンテンツ配置など
・SmartHRヘルプセンターの開発・運用
・技術構成:TypeScript、React、Next.js、Vercel
・ヘルプページの効果測定のためのデータ基盤整備
・Redashによるダッシュボード作成など
・textlintルールの運用
■直近の課題・取り組み:
直近では下記の課題に取り組んでおります。
・マルチプロダクト戦略をふまえたサポートコンテンツ全体の情報設計、開発
・データに基づくサポートコンテンツの効果測定ができる基盤の構築
■ポジションの魅力:
・ひとつの施策の影響度が大きいです。
└コンテンツ全体の情報設計に貢献するため、すべてのコンテンツに影響がある施策が多いです。
・マルプロ戦略において、プラットフォームの重要度が高いです。
└マルプロ戦略においてプロダクトの複雑性もユーザーの多様性も増す中で、柔軟なプラットフォームが求められます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境