具体的な業務内容
【丸の内】PMIコンサルタント(社労士)◇プライム上場G◇PMI専門コンサルティング会社
〜圧倒的なM&A成約件数/24年3月期の売上高441億円・海外にも拠点を保有するグループ/豊富な案件パイプライン/PMI経験豊富なコンサルティング部隊〜
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
M&A成約後、シナジーを最大化させるPMIプロジェクトのデリバリーを中心にご担当頂きます。
<労務領域>
・企業結合の局面における労使協定整備への助言
・賃金体系や人事評価制度、内部規程の整備状況に関するアドバイスなど
<マネジメント領域>
・100日プランの策定
・経営会議への参加
・事業計画策定支援など
<事業推進領域>
・対象会社のビジネス分析
・オペレーション統合
・システム統合など
<管理系領域>
・組織再編
・管理会計導入/決算早期化
・内部統制など
<コミュニケーション領域>
・経営者・管理者との個別ミーティング
・各種会議のファシリテーション
<ディスクローズのサポート>
・対象会社の従業員へのヒアリング
<コンサルティング領域>
・各種領域のコンサルティングサービス(事業計画策定、営業戦略策定など)
■PMIとは:
Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略でM&A成立後の統合プロセスのこと。
■業務スタイル:
当社がコンサルティングを行っている企業からPMIニーズのある企業がトスアップされます。マネージャーが提案を行い、案件の受託を行います。1案件につき2〜3名のコンサルタントがアサインされ、常時3〜4件程度のプロジェクトを同時並行します。案件は全国に跨るため月に数回程度、宿泊を伴う出張が発生します。※常駐では有りません
プロジェクトは1ターム3か月で、顧客ニーズに応じて延長され長い案件になると1年半程度担当いただくことになります。
■入社後のサポート:
新人育成プログラムや入社時研修からステップアップ研修、月次研修、年次研修、教育費補助と階層別研修など、組織力強化のための教育制度に力を入れています。 また、順調に組織拡大を進める中でポジションも積極的に用意しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例