具体的な業務内容
【東京/日本橋】メーカー営業(保冷運搬容器)◆大手企業と取引/ニッチトップ/転勤無/土日祝休
<保冷運搬容器のニッチトップ><大手企業と取引実績><企業成長のカギとなる重要事業に携わる!><明確な評価制度>
■業務内容:
保冷運搬容器を扱う「COOL事業部」において提案営業をお任せします。
既存商品を販売する他、お客様の商品ごとに容器をカスタマイズする提案を行うことも多く、寄り添いながら機能性や技術力といった同社ならではの付加価値をつけて「必要とされる商品」を提案します。
【変更の範囲:会社の定める業務】
<詳細>
○担当顧客(既存/新規)…医薬品メーカー、食品関連メーカー等
└大手の外食・飲食企業や製薬会社とお取引があります。
〇営業先…新規営業9:1既存営業
└展示会で来場したお客様のアフターフォロやHPからの問合せから新規獲得を行います。飛び込み等はございません。
〇営業件数…2〜4件/日
〇評価制度:カスタマイズ等があると受注までの日数が長いビジネスモデルのため、基本的にチームでの予算達成を目標としています。
○主な商材
サーモボックスをはじめとした各種保冷BOXと各種保冷剤
保冷容器でも保冷剤でもなく、「輸送温度」を提供するシステムそのものを提案します。新型コロナウイルス感染症のワクチン輸送にも採用されたほど、厳密な輸送温度管理が可能です。
【業界将来性/やりがい】
(1)お客様のコスト問題に革命
例えば、「細胞や血栓」といった温度管理のため専用のトラックで運ぶべきものも、容器で温度管理できる製品を開発し、一般トラックでの運送が可能としました。年間何億のコストダウンかなった事例もあり、お客様から感謝いただきます。
(2)物流問題などの社会課題解決に貢献
上記事例にもあるとおり、容器から物流業界を改革することが可能です。
■組織構成
東京支店営業:3名:40代前半の営業責任者、社員(30代・60代)の構成(全員男性)
他事業部の営業1名、社長が東京勤務の際は拠点としていますが、基本的には営業3名となります。
・ご入社後は先輩社員のOJT研修
・事務対応(電話対応含)は本社の事務員で行っていますので営業活動に専念できる環境です。
■明確な評価制度
年1回が昇給・昇格チャンスあり
(1)仕事への取組み姿勢(2)年始に立てる目標(3)業績の3点を数値化し、評価反映される仕組みとなります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成