具体的な業務内容
【WEB/アプリ ディレクター】B.LEAGUEのデジタルマーケティング担当
《日本のバスケットボール業界を陰で支えつつ、大きな裁量をもってチャレンジできる仕事/B.LEAGUE拡大期》
■グループミッション:
デジタル接点においてユーザーの態度変容を促し、購買行動を中心としたLTV向上とファン化を図る。
■業務概要:
B.LEAGUEが提供するWEBサイト・アプリを中心としたデジタルマーケティングチャネルにおけるディレクション業務をお任せいたします。
アリーナへの来場促進とOTTサービス(バスケットLIVE)の視聴促進を目的に、マーケティング戦略の策定、コンテンツ企画・制作、アクセス解析・定量データ分析を基にしたUI改善とPDCAマネジメントなど、新規顧客獲得と顧客育成に関する業務をご担当いただきます。
■対象チャネル:
・B.LEAGUE公式WEBサイト
・B.LEAGUE公式アプリ(B.スマチケ)
・B.LEAGUE所属クラブサイトの共通テンプレート
・各種イベントの特設・キャンペーンサイト
※公式LINEアカウント・Eメールなどチャネル連携あり
■業務詳細:
・デジタルマーケティング戦略の策定
・WEBサイト・アプリの分析・改善提案、画面設計・制作進行ディレクション
・コンテンツ企画・制作
・WEBサイト運用・運用改善、運用ベンダーディレクション
・PDCA・KPIマネジメント
・特設・キャンペーンサイトの企画・制作
・社内外関係者、ステークホルダーとの折衝及び調整 等
■組織構成・領域:
・人員構成:10名(アシスタントマネージャー2名、スタッフ4名、業務委託・派遣社員4名)
・担当領域:WEB・アプリ・LINE・Eメール・CDP・ID基盤・CSなど、一連したユーザーコミュニケーション領域
■「B.革新」〜世界一型破りなライブスポーツエンタメに〜:
「B.革新」では、クラブが事業投資ができる環境を整え安定的な成長を促すため、競技成績による昇降格を廃止します。クラブ・アリーナを軸に地域が発展することを目指し、「入場者数」「売上基準」「アリーナ基準」を主な審査基準として、「B.LEAGUE PREMIER」「B.LEAGUE ONE」「B.LEAGUE NEXT」の3ディビジョンでの運営を予定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等