具体的な業務内容
【NPOや行政出身の方歓迎】社会事業コーディネーター※被災地復興から困窮家庭等社会課題も/残業10h
【2011年東北震災をきっかけに発足/社会の課題から、未来の価値をつくる企業/企画立案、広報、浸透・事業化・制度化まで一気通貫で携われる/月平均残業10H/年休120日】
■職務内容:
今回お任せする社会事業コーディネーターは行政、企業、NPO法人といった背景や利害関係の異なる各主体と共に最適解を見つけ、協働を生み出しながら、日本の社会課題解決に向けたコンサルティングや支援企画の提案を行う仕事です。NPOや地方自治体等の業務のご経験がある方も現状理解が進んでいるため、より現実的な施策提案や折衝経験を活かすことが可能な環境です。社会問題を解決する仕組みづくりを行うやりがいのある業務です。
■職務詳細:
ご経験に合わせて下記いずれかの業務をお任せします。参画するプロジェクトのフェーズにより業務内容は変動します。
・地域の自治体や事業者、NPOへのヒアリングによる課題やニーズの把握
・民間企業や行政等支援企画の立案、提案
・必要なリソースの調達、スケジュール作成、管理
・プロジェクトにおける広報活動、認知活動(イベントやSNS投稿、メディア露出等)
・各フィールドワーク、ステークホルダーの折衝業務、会議運営
・事業で構築した仕組みを現地に実装し、またその仕組みをモデル化
・上記運営における予算策定、管理
同社の特徴としては、予算組みの時期に次年度に向けた提案を各省庁に行います。またSDGsやCSR、企業版ふるさと納税等の社会的注目から民間企業からも社会貢献に向けたソリューション提案の相談もあります。当社の介在により社会、企業への新しい価値提供の可能性が広がっています。
■取組み事業テーマ:
復興・防災、こども貧困・里親里子、観光振興、人材支援、スポーツ×社会課題、難民支援等
■組織構成:
プロジェクトはは4〜5名ずつ(MGR1名+メンバー3〜4名)のチームで構成されており、30代を中心に活躍頂いています。
■就業環境:
月平均残業10時間程、年間休日120日、テレワーク活用と比較的就業しやすい環境です。隔週1回or月1回程度フィールドワークや現地調査のために出張もございます。入社時は契約社員として雇用となりますが、ほとんどの方が正社員に転換することができています。(契約社員時の条件は正社員と同等)
チーム/組織構成