具体的な業務内容
【大阪/枚方】サービスエンジニア(成形用設備)◆夜勤ほぼなし/世界屈指の成形用設備・システムメーカー
〜1912年(明治45年)創業/世界トップクラスの成形用設備・システムメーカー/離職率4%/ものづくりを支える必要不可欠なポジション〜
※2025年3月21日より、年間休日が125日となります。
■概要:
PCや家電、車などに「あるのが当たり前」のプラスチック製品。それらを生産する工場に向け、成形関連の機械を製造・販売する当社にて、プラスチック成型用設備・システムのサービスエンジニアをお任せします。
■業務詳細:
・保守契約に基づくユーザーの仕様機器の定期検査
・機器の調整、部品交換等
・故障時の緊急対応
・機器の新規導入や工事に伴う据付および調整
・ユーザーへの機器取扱説明、技術指導
※顧客は自動車、家電、電子部品、医療機器等、プラスチックを扱うあらゆるメーカーです。
■入社後について:
入社半年〜1年程度を目安に一人で担当します。黙々と修理をするのではなく、お客様の問題解決を目指し、提案する「やりがい」のある仕事です。
■当ポジションの特徴:
・サービスエンジニアとは安全な工場の稼働、生産を支える必要不可欠な存在です。
・製品トラブル時の修理だけでなく、どうしたら故障を抑えられるのかを考え、提案し、営業よりも顧客に近い立場でフォローしていきます。顧客から直接「ありがとう」と言っていただくことができます。
■働き方:
【出張頻度・期間】週に1回程度(日帰り出張が多く、休日出勤になった場合は代休取得)
※まれに遠方の客先の総点検や定期修繕、ライン入れ替え作業を客先の長期休暇中に行う場合、新規の納品工事の場合などに、1週間程度の宿泊出張となることがあります(毎月発生するものではございません)。
【訪問件数】1〜3件/日
【緊急呼出し・頻度】夜間…ほぼなし、休日…エリアとお客様によるがほとんどなし
【緊急以外の土日祝の出社】エリアで1〜2回あり(2〜3日程度)※時期により変動
【直行直帰】完了時刻によりますが、場合により直帰可
※事務所に戻ると時間の無駄になる、という場合は全て直行にしています。
■組織構成:
全9拠点で計50名程のサービスエンジニアが在籍しています。一番多い拠点は名古屋20名弱、少い拠点は広島・九州で2名となっております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等