具体的な業務内容
ITコンサルタント(リーダー)◆ITアウトソーシング提案/ICT企業向け/フルフレックス※G3007
〜NTT東日本のアセットを活用/ICT関連企業のBPO・ITO案件をお任せ/所定労働7.5h××フルフレックス×年休123日〜
■概要:
ITOビジネス推進部ITOコーディネート部門は、急拡大するITO・デリバリニーズを取り込み新たな収益の柱を確立すべく2023年10月に発足しましたが、そのビジネスのスケール化に向けてコンサルティングメンバーを増員することが決まりました。ICT関連企業様を担当し、中長期的戦略に基づき、社内外のステークホルダーとの利害調整能力や柔軟なコミュニケーション能力、および仕組化が求められる仕事となります。
■業務詳細:
ITO(※)ビジネススケール化に向けたBPO/ITO案件のコンサルティング、コーディネート
●お客様に対して技術視点でのコンサルティング
・営業フロントが経営コンサルをし、洗い出したOS領域や要件を理解する。
・社内外の関係者と連携・調整しながら、ユーザ戦略・拡張性を含めたコンサルティングを行う。
●お客様の要望の実現に向けたコーディネート
様々なユーザから受けたBPO/ITO案件相談に対し、関連部署やグループ会社と相談・連携しながら、要件定義、コスト積算、実現方法、スケジュールや業務フロー構築、運用ルールの整理を行う。
●ITOビジネスのスケール化/案件品質向上
案件ごとのコーディネートノウハウの可視化/パターン化/DX化を通し、ビジネス拡大を目指す。
●お客様体験価値の継続提供に向けたリテンション、運用改善、伴走支援
※ITOとは?
経営資源をコア領域に集中して頂くために、お客様へノンコア業務のアウトソーシングを提案すること。NTTグループの豊富なアセットや全国に持つケイパビリティ等を活用している。
※具体例:
・エンドユーザ様のネットワーク回線等の日程調整代行
・エンドユーザの各拠点で実施するシステムや機材の設置・設定・保守、そのためのマニュアル作成、業務フロー設計
●取り組みの具体例
例えば介護施設向けに見守りセンサを開発しているベンダから、「受注後の施設と連絡を取り合って、工事日程を調整し、センサをキッティング、取り付け、操作説明をするという工程を代行する」等のアウトソーシングを提案し、NTTグループのアセットを活用し設計、運用する。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例