具体的な業務内容
【赤坂/リモート可】システム企画・開発・導入(車両のSCM・カスタマーサービス) ◆チャレンジ環境◎
~リモート可/フレックス有/年休126日/完全週休二日制/ソニーとHondaとのジョイントベンチャー~
■職務内容
・ソニー・ホンダモビリティでは商品である車を作って/運んで/保有中のお客様にサービスを提供していきます。このために必要なサプライチェーンとカスタマーサービスのシステム企画・開発・導入から運営までを担っていただきます。
・これは物理的な車と人の業務に関わるため、ユーザーであるビジネスメンバーと一緒に事業検討から並走し、システム企画、要件定義を行って頂きます。
・システム実装は社内エンジニア、または活用するCRMサービスのインテグレーターと連携し、ビジネス要求通りのものが開発できるよう、設計書のレビューや要求の変化点管理などを行い、ビジネスと開発のブリッジ役を担います。
・システム導入フェーズでは海外を中心とした工場やサービス現場へ赴き、現場メンバーと一緒にシステム導入〜運営までのリーディングを行っていきます。
【業務詳細】
◇サプライチェーン領域:
・グローバルな車両供給(生販計画、製造連携、完成車物流、在庫管理など)
◇カスタマーサービス領域:
・カスタマーセンター管理(コンタクトセンター、ロードサービスなど)
・アフターサービス管理(修理メンテナンス、補修部品管理、車両SW更新OTAなど)
・マーケティング(見込顧客育成・獲得、既存顧客の維持・活性化など)
※また、これらの業務活動で得られるデータを元に、モビリティテックカンパニーとして新しい事業の検討をビジネス部門と行い、それを実現するシステム企画などを将来的に行ってまいります。
【開発ツール】
・Office365ツール各種
・DrawIO,Figma
・Slack, Teams
・GitHub,Confluenceなど
■ミッション:
・D2C販売を前提に、これまでのモビリティ業界にないSCオペレーションとそれを支えるSCシステムを構築。新しい価値をお客様へ提供。
(例:精度の高い納期情報の提供、オンラインで完結する車両購入手続き)
世界規模でみても自動車製造業を0から起こす会社は大変希少であり、そのサプライチェーン・カスタマーサービスのシステムを0から構築することができる、レアなポジションです。
チーム/組織構成