具体的な業務内容
【茨城/坂東】射出成形の製造技術(原価低減・生産量拡大)/トップシェア製品多数
〜売上高1兆7千億円/グループ社員数5万人以上
■業務内容:
家まわり建材商材のマザー工場である「岩井工場」にて、原価低減・生産高拡大に向けて、改善活動の推進をリードしていただきます。
「原価低減・生産高拡大により利益額・利益率の向上を目指す」というミッションに対し、射出成形技術の目線から、下記2点での改善を進めていただきます。
(1)原価低減:原材料費(歩留り、リサイクル)、加工費(生産性、人員構成)、投資対効果(設備導入、自動化)、他経費といった全ての費目においてベース活動を基本とした改善・改革。
(2)生産高拡大:工場自体の特徴(強み・弱みなど)を分析した上で、どのような生産品目で、どのようなアイテムの内製をしていけばよいか、それが全社的にメリットがどの程度あるかなど検討し、必要な技術の補填にも切り込んでいただきます。
※具体的な進め方:
射出成形の全工程の現状を把握し、課題発見
↓
課題を技術・仕組み・システム・教育の切り口で施策を提案
↓
優先順位と納期を明確にテーマ化し、プロジェクトのメンバーと役割分担・評価指標・目標設定・マネジメントを実施
■同社の特徴:
TOSTEM、INAX、新日軽、東洋エクステリア、サンウエーブ工業など、国内の主力住設企業が統合してできた、国内最大の総合住生活関連企業です。売上高は1兆6,000億円、従業員数は約1万6,000名を誇ります。グローバルで見ても、2009年にはアメリカンスタンダード、2015年にはグローエをグループに迎え、アジア、北米、欧州という3つの主要な地域で確固たる地位を獲得するに至っています。
■LIXILのマーケットシェア:
【グローバルNo.1】水まわり製品、水栓金具、カーテンウォール【北米No.1】衛生陶器
【日本No.1】住宅窓サッシ、システムキッチン、玄関ドア、ユニットバス、エクステリア
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等