具体的な業務内容
【佐賀・基山】バスの部品製作〜西鉄グループ/世界に1台のバスの製造/夜勤無/福岡からも通勤可能◎
◇◆西日本鉄道(西鉄)のグループ会社/世界に1台のバスを1から作る技術集団/スキルを活かして安定的に働けます/モノづくりに熱い気持ちを持つ会社です/サファリパークや献血バスなど社会貢献性・地域貢献性の高いバスも製造/転勤なし//時代に即した事業展開/福岡からも通勤可能◎/年休111日・基本土日祝休み◆◇
■事業内容
西鉄バス・西鉄電車でお馴染みの西鉄グループの企業です。主にバス車体の修理・改造・リニューアル、バス部品の販売等を行っています。グループのスローガンである「明日へつなごう 信頼と技術」を元に、私たちはお客様が想い描く街づくり、想い出づくりに車づくりという形で貢献しています。EV車への転換などで新たなニーズも発生しており将来性も十分です。
西鉄の車体だけでなく各社のバス・車両のリニューアルや改造を行っています
★例えば…
健康診断を行う検診車、献血車、空港内での中継バス、サファリパークなどで使用するジャングルバス、ガソリン車→EV車への改造など
■仕事内容
車両の改造時などに必要な車両のパーツを金属加工・製造。まったくのオリジナル部品の場合もありますし、既製品の加工などもあります。
工場内ではバスや車両のリニューアル、改造、修理などの各工程を行っています。モノづくりが好きなメンバーがプロとして、それぞれの仕事をコツコツとこなしています。豊富な経験と知識を持ったメンバーたちが日々「世界に1台」の車両を作り上げています
■組織構成
15〜20名(本社・小倉合わせて)
■働き方:
1〜3月は繁忙期のため(3月の決算に向け修理や改造など依頼が増えるため)残業が比較的多くなります。
ただ、4〜6月は閑散期となり基本残業なし、またそれ以外の時期は平均残業時間20時間程度となるため、年間の月平均残業時間は20時間程度です。
■休日出勤について
西鉄バスなどのリニューアルや改善になるため、急な休日呼び出しはほとんどございません。
繁忙期でどうしても平日で業務が終わらない場合、休日出勤いただくこともございますが年4〜5回ほどとなっており、振休取得をされているためワークライフバランスがきちんととれる環境です◎
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例