具体的な業務内容
【東京】水回り製品の品質改善推進<顧客フォロー・技術支援>※週半分リモート・年休125日(土日祝)
■仕事内容:
LIXILの展開する水回り製品(トイレ/キッチン/バスルーム等)の品質改善活動を推進いただきます。具体的には、下記3つの業務をお任せします。
(1)アフター活動
・顧客接点で生じる様々な問題について、顧客の窓口部署(お客様相談センター、修理受付センター、営業担当者)と製造部門(製造工場・商品開発)と連携して、迅速な問題解決を主導します。
状況に応じて現地の窓口担当者に同行して現地に出向き、原因特定等の技術調査や説明を行います。
(2)ビフォア活動
・販売部門と連携して商品拡販のための技術支援を行うことや、新商品の施工指導等、顧客向けの技術研修会の講師を担います。(商品の実機を使い、特長や動作メカニズムを説明)
また、直近ではよくあるお客様からの相談(FAQ)の説明動画も公表し、お客様での自己解決を図る活動も始めております。
(3)品質情報のフィードバック
顧客ニーズやVOC(お客様の声)など多情報を集約し、製造部門にフィードバックすることで、高品質な商品づくりに繋げます。
※変更の範囲:適正に応じて、会社の定める業務へ変更を行うことがある
■採用背景:
近年、製品の高機能化に伴い機能製品のさらなる高品質・安全性確保のための取り組みが必要となっております。
水回り製品は構造が複雑で、お客様の使用方法も様々のため、市場不具合は一定存在します。こうした不具合防止に向けた体制強化のための採用です。
■働き方:
・残業平均20h程度(イレギュラーが発生する場合もございます)、リモートは週半分程度実施しており、月2回程度北関東・甲信越に出張が発生します。
■同社の特徴:
TOSTEM、INAX、新日軽、東洋エクステリア、サンウエーブ工業など、国内の主力住設企業が統合してできた、国内最大の総合住生活関連企業です。
売上高は1兆6,000億円、従業員数は約1万6,000名を誇ります。
グローバルで見ても、2009年にはアメリカンスタンダード、2015年にはグローエをグループに迎え、アジア、北米、欧州という3つの主要な地域で確固たる地位を獲得するに至っています。
【グローバルNo.1】水まわり製品、水栓金具、カーテンウォール
【日本No.1】住宅窓サッシ、システムキッチン、玄関ドア、ユニットバス、エクステリア
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等