具体的な業務内容
【大阪市】<ミズノ>シューズデザイナー◆世界屈指の総合スポーツメーカー/年休122日/働き方◎
〜世界屈指の総合スポーツメーカー/大阪本社勤務/転勤無/年休122日(土日祝)/フルフレックス〜
総合スポーツ品メーカーである当社のシューズデザイナーをお任せします。
■業務内容:【変更の範囲:無】
・国内、海外市場ニーズ、トレンド、競合製品情報のリサーチ(大会、学校、チーム等 ユーザーリサーチ)
・担当商品のデザインコンセプト立案、会議でのデザインプレゼンテーション
・担当商品のグラフィックデザイン/造形デザイン、仕様書作図、生産工場へのサンプル作成指示
・デザイン面での関係部署との折衝、調整
■業務詳細:
◇担当案件の発生の仕方
└各競技カテゴリ企画チームが主に作成した中長期の企画計画がある
└中長期計画:シーズン(春夏秋冬):ラインナップから商品の改廃、リニューアル等
→担当案件の、納期から逆算し、リサーチから計画を進めていく(マーケティング部門や設計・技術部門と連携)
◇企画期間(リサーチはじめ):約2年〜1年半
<ご入社後すぐにお任せしすること>
スキルに応じてプロダクトを割り振ります。まずはリサーチからではなく、主にご経験に即したプロジェクトのデザインからお任せし、徐々に業務の幅を広げていただきます。
■下記のようなご経歴の方が活躍:
・プロジェクトデザインのご経験
・シューズ・パンプス/車・バイク/住宅のパーツ/インテリア/バッグ等
■組織構成:
企画開発デザイン部デザイン課
全体:30名(大阪20名、東京2名、海外(子会社)8名)
<担当について>
メイン担当は大分類にて決まっており、スキルに応じて、担当外の案件を手伝う等がございます。
◇競技カテゴリ(10数に及ぶ競技種目ごと)
└ラケットスポーツ/スパイク(野球・サッカーゴルフ)/インドア(バレー、バスケ)/ライフスタイル等
■魅力:
・自分の手掛けたデザインがUS、欧州、アジア各国で販売され、担当モデルによっては世界的な大きな大会でトップクラスのアスリートが着用すること
・企画、開発担当と連携しシューズを作っていくので、マーケティングや開発の側面にも触れデザインだけではないものづくりの奥深さを知れること
※同時にシューズのデザイン担当者としては、成長すれば一人で進めていくので責任とやりがいがあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等