具体的な業務内容
【未経験歓迎】信託運用〜専門スキルが身につく/金融機関経験者歓迎/休日125日/完全週休2日制
■お客様からお預かりした信託財産の管理運営業務をご担当頂きます。
お客様に代わり資産(発電所・金融債権など)の所有者となり関係当事者との交渉/契約/キャッシュマネージメント等信託財産の管理運営を行います。
【具体的には】
・交渉業務(お客様・金融機関・行政・弁護士など)
・お預かりしている財産に関するモニタリング/キャッシュフロー管理
・契約書作成
・お客様に対するレポーティング業務
・受託予定案件の分析
・信託のミドルオフィス業務 等
※発電事業、不動産、金銭債権などの財産を扱います。
※主に電話、メールでのやり取りです。
【変更の範囲:なし】
■同社の信託商品に関して:
再生可能エネルギー発電事業の運営管理スキームと同事業の金融機関や機関投資家からの資金調達スキームが中心となっており、その商品開発・受託営業が主な業務となります。現在は、ESG投資商品、SDG’sに寄与する事業の資金調達スキームなど、企業や自治体と共に信託で仕組みを作り、社会に提供しています。
※例:地方自治体の公共施設の屋上に太陽光パネルを設置し、災害時一定期間自家発電ができるようにする場合→導入コストが高いので、同社が持ち主となり自治体に貸し出しをする形でパネル設置・導入をしてもらう、等
■組織構成:
計3名/メンバー2名(30代)
■ご入社後の流れ:
座学研修では事業内容や金融財務の知識について学んでいただきます。業務については、OJTをメインに一人前になるまで、期間を設けずにしっかりフォローいたします。基本的にチームで業務にあたっており、必ず上席の者がチェックするので一人で責任を負うようなことはございません。
■身につくスキル:
・宅建の知識(取得必須、資格補助制度あり)
・金融財務の知識
・契約書や法律書面を読み込む力
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成