具体的な業務内容
【チケット/FC ディレクター】B.LEAGUEのサービスプラットフォーム企画・運用担当
《日本のバスケットボール業界を陰で支えつつ、大きな裁量をもってチャレンジできる仕事/B.LEAGUE拡大期》
■グループミッション:
チケット販売およびファンクラブサービスのユーザービリティを向上させて、クラブの収益拡大に貢献する。
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
B.LEAGUEでは、全クラブの公式WEBサイト、チケット・グッズの販売、ファンクラブへの入会などのサービスをオンラインで提供しており、これらのサービスを支えるプラットフォームはB.LEAGUEが一括して構築・運用しています。これらのうち、ファンプラットフォームグループが担っているチケット、ファンクラブの企画、構築、運用についてディレクションをお任せします。
また、B.LEAGUEの中期経営計画(2024年〜2028年の5年間)でKGIとしている総入場者数700万人、事業規模800億円の達成に見けて、重要な役割を果たすプラットフォームのリプレースプロジェクトにも参画いただきます。
■業務詳細:
・チケット/ファンクラブのサービス改善提案、新機能の企画提案
・運用ベンダーディレクション
・クラブ支援:オペレーションサポート、QA対応、ナレッジシェア
・B.LEAGUE主管イベント(オールスター、ファイナル、AWARDなど)のチケッティング
・社内外関係者、ステークホルダーとの折衝および調整
・チケット、ファンクラブの新プラットフォーム構築プロジェクト(ポジションは能力により判断)
■人員構成
アシスタントマネージャー:1名、スタッフ:2名、派遣社員・アルバイト:2名、業務委託:多数
■「B.革新」〜世界一型破りなライブスポーツエンタメに〜:
「B.革新」では、クラブが事業投資ができる環境を整え安定的な成長を促すため、競技成績による昇降格を廃止します。クラブ・アリーナを軸に地域が発展することを目指し、「入場者数」「売上基準」「アリーナ基準」を主な審査基準として、「B.LEAGUE PREMIER」「B.LEAGUE ONE」「B.LEAGUE NEXT」の3ディビジョンでの運営を予定しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境