具体的な業務内容
【表参道】化粧品の製品企画◆『SHIRO』/素材の魅力を引き出す化粧品ブランド/役員直下
◇◆北海道砂川から世界に認知されるコスメティックブランドへ。 『SHIRO』の根幹となる製品企画をお任せ◇◆
<『SHIRO』の企画について>
・スキンケア製品/メイクアップ製品/ヘアケア製品/フレグランス製品/ホームケア製品(柔軟剤等)など幅広く扱います。
・部署の上司や経営者層と何度も壁打ちをしながら商品を作り上げていくやりがいを感じられます。
・一般的な商品企画とは異なり、SHIROの企画は「原材料」からゼロイチで作り上げます。「この原材料の香りを活かせるのはどの製品なのか」の矢印で企画を練り上げ、値段は最後に決定します。徹底的に「良い製品を作ること」にこだわっています。
■企画グループの業務詳細
・コンセプトの検討
・企画立案(訴求メッセージ・使用感・効果の骨子検討、訴求成分の検討、原価計算など)
・開発先の選定(社内開発部門or外注)基本的に自社工場です。
・販売個数の検討、類似製品の実績抽出
※年間ローンチ数:約140SKU
■組織構成
・企画グループはメンバーの計5名にて業務を行っております。
・処方開発においては北海道の砂川に開発グループがあります。
・会社全体が部署の垣根を越えて協力する雰囲気で、「チームの為に」「お客様の為に」という想いの強い組織です。
■ポジションの魅力
同社の製品企画・開発はルーティンではなく、自ら考え、計画し実現させていくゼロから創造する仕事です。「その為に自分でやりたい事を形にしたい」という想いを持っていらっしゃる方であれば活躍出来ます。
■ブランド『SHIRO』について
「自分たちが毎日使いたいものをつくる」というシンプルな想いからスタートしたコスメティックブランドです。自社内に開発から販売まですべての機能を持っていることも特徴の一つです。
栄養価は高いが硬くて食用にならない「がごめ昆布」を水に浸して抽出した“強いとろみ”を持つ美容液や、細さや虫食いにより8割も廃棄されていた「ラワンぶき」を切ったときに茎から滴る水を詰めた化粧水など、厳しい自然が育んだ素材のちからを最大限に引き出す製品を数多く展開し、国内の「サスティナブル消費」にも強いインパクトを与えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例