具体的な業務内容
【田町/週3程度在宅勤務】HP製品の販売促進・販促企画担当◆営業からのキャリアチェンジ可/29145
【世界トップクラスのITディストリビューターおよびソリューションアグリゲーター/22,000人のIT人材が在籍】
エンドポイント商材(主にPC、PC周辺機器、アプリケーション)の仕入れやマーケティングにもかかわる販売戦略をプランし、会社の売り上げや純利益向上を助長させる部門にて、プロダクトマネージャー業務をお任せします。
当社内での当該メーカー製品のブレインとなりメーカーとの関係性継続や会社の売り上げを増加させる役割をになってほしいと考えております。
■具体的な業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
<メーカー仕入れに関する職務>
・四半期および年間の販売目標金額を合意し、その目標金額に即した販売プランの作成やKPIの設定、メーカーへの支援要請
・戦略在庫の設定と戦略的価格での在庫仕入れができるための価格交渉、場合により戦略在庫のみにかかわらず、発注済み製品の納期調整
・定期的なメルマガ配信や当社ECサイトでのバナー掲載、営業に対するSPIFF施策等で利用するMDF獲得の交渉とそのMDFの計画的な施策実行
・その他:メーカー営業担当との定例会の実施、デモ機の購入、営業向けセミナーの実施要請 等
<会社売り上げに関する職務>
・各部署の販売目標管理や売り上げ向上を狙った施策の実施、案件管理と販売フォーキャストの提示
・製品の価格設定や営業の案件対応におけるサポート、主に戦略的案件に用いる案件補填額の調整、出荷済み製品に対する金額補填による純利益率向上、純利益シミュレーション
・在庫製品やメーカー戦略商材、助成金設定製品の社内プロモーションによる営業の販売意識改善、社内営業に対する営業活動
・その他:営業からの問い合わせ対応、商品登録、全社アナウンス、製品チラシの作成 等
<会社コスト改善に関する職務>
・適正在庫化、滞留在庫の処分プランニング、適正タイミングでの発注と仕入調整、購買部署との連携による在庫製品の購入要請
・部署別コストの可視化による利益改善、販売価格の再設定、利益改善ロジックの理解と改善策の実施
■組織について:
合計6名 ※男性3名 女性3名(内、派遣社員2名)
チーム/組織構成