具体的な業務内容
【東京】サステナビリティ推進◇年休123日/東証プライム上場/賞与4ヶ月/週4在宅可/残業ほぼなし
〜東証プライム市場上場/創業100年超企業/サステナビリティ推進に注力/テレワークメイン/残業ほぼなし/長期的に働きやすい環境〜
■業務内容:
アステナグループのサステナビリティ領域推進担当として、下記業務に従事していただきます。
スコープ3の排出量の開示活動メインとしながら、下記業務をお任せいたします。
・サステナビリティ委員会への具体的施策の起案書類の作成
・スコープ3排出量の算出掲載方法方法の検討・確立、具体的削減方法の検討
・グループ会社からのヒアリング
・統合報告書や有価証券報告書の作成(サステナビリティ)
【変更の範囲:会社の定める業務】
■就業環境:
・テレワークメイン(週1回程度の出社)
・残業ほぼなし
・フレックスタイム制度有
・年間休日123日/平均有給取得日数9日以上◎
■組織構成:
サステナビリティ推進部には部長1名、グループリーダー1名その配下に50代1名、40代1名、30代1名の3名が所属しております。
■当グループの環境目標:
当社が持株会社化した2021年を基準年とし、2030年までに達成する定量的な目標としてCOO排出量の削減と再生可能エネルギーの使用比率の拡大、定性的な目標としてScope3の算出・削減に向けた取組みを掲げております。
グループ各社の代表者を集め、グループでの環境活動を推進しており
主に「環境負荷低減に向けた目標の設定と進捗管理」、「環境関連法令の順守」、「教育・啓蒙」の3本柱で活動を進めております。
※詳細は当社HPよりご確認いただけます。
■アステナホールディングスの特徴:当社グループは大きな変革の時を迎えています。2021年(令和3)年6月1日、持株会社体制への移行を機に、社名をアステナホールディングス株式会社へ変更。石川県珠洲市に本社機能の一部を移転してSDGsプロジェクトの研究開発を行うなど、「産業のサステナビリティ」を高めるプラットフォーム戦略、「技術のサステナビリティ」を高めるニッチトップ戦略、そして「社会のサステナビリティ」を高めるソーシャルインパクト戦略という3つの戦略を基本とした企業グループへの進化を始めました。 「クスリのイワキ」から「サステナビリティのアステナ」へ。皆さまと共に、次の100年を歩んでいくことを願っております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成