具体的な業務内容
【市ヶ谷】経理職(月次決算からお任せ)/残業月10h/年休125・在宅週3可/業績安定イシダグループ
【設立80年の異物検出装置のリーディングカンパニー/当社含めて国内メーカー2社のみのニッチ領域で業績安定/残業月平均10h程度/年間休日125日/ライフワークバランスの取れた働き方が可能/リモートワーク週3可】
■業務概要:
当社工場のモノづくりを理解しながら、財務会計・管理会計等の経理統括業務をお任せします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社当初からお任せする業務:
・決算(月次/半期/年次決算業務、税務申告、税理士法人対応等)
・管理会計(原価管理、業績管理、予実分析等)
・年度予算作成、各部門のフォロー
・資金管理業務全般(現預金・売掛金・買掛金・入出金処理等)
・制度会計・管理会計に関わる業務改善
・個別案件に関わる経理面からの対策案の検討・提案
■志向に応じて将来的にお任せしたい業務:
・新規取引や組織再編のスキーム検討
・銀行や証券会社とのコミュニケーション
・DXの推進(社内システムチームと連携)
・ガバナンス体制の構築
・取締役会、役員会の事務局、運営
■本ポジションのやりがい:
原価計算など未経験の業務が有ればご自身のスキルやキャリアを活かしつつ挑戦いただけます。税理士と連携しながら、会社の経理担当部門として高い品質業務の維持達成を目指しており、やりがいを感じながら勤めていただくことができます。
■組織構成・働く環境:
配属先は課長1名(40代男性)、一般社員1名(20代女性)で構成されております。在宅勤務制度や時差勤務制度を導入しており、柔軟な働き方が可能です(社内規程に基づく)。また、当社では社員の健康を守ることに積極的に取り組んでおり、健康経営優良法人「金の認定」を2024年1月に取得しています。平均勤続年数は12.4年と、腰を据えて長期就業できる職場です。
■当社について:
・異物検査装置メーカーは当社含め国内で2社のみ。もう1社が大量製造で業績を安定化させているのに対し当社はオーダーメイド体制を敷くことで差別化をしています。
・金属検出機:食品等に含まれる金属を電磁波で検出する機械装置です。主に食品工場で、金属異物の混入を防止する目的で使用しています。食の安全の注目が高まる中、同社への引き合いも増加しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成