具体的な業務内容
【群馬】見積業務、来歴管理や販売資料の作成等/業務の効率化、迅速化に貢献◎IHIグループ
■配属先部署の現在の役割・ミッション:
アフターサポート部門として、陸・舶用機関に関連する部品の見積業務を担っている為、正確かつ迅速な見積回答による受注機会の確保が重要なミッションとなっています。また、機関及び部品来歴のマスタ作成・管理,部品販売価格の設定・管理,販売資料の作成・更新など、アフターサポート部門に欠かせない役割を担っていることから、常に「正確さ」と「迅速さ」が求められます。
■入社後の具体的な業務内容:
まずは見積担当者(メンバー)として見積業務を担当します。また,半年〜1年後には見積業務と併せて,来歴管理もしくは販売資料の作成等,部品管理グループの主要業務を担当します。
■業務の進め方:
【流れ】
(1)見積依頼受領(社内各部署から)
(2)対象部品の来歴調査(社内データ)
(3)社内関連部署への確認依頼等(不要な場合もあり)
(4)サプライヤまたは社内関連部署へ見積依頼
(5)部品(単品・組立品)の販売価格・納期設定
(6)依頼元担当者へ見積回答
【関わる部門】
サプライヤ,営業部門,設計部門,調達部門,生産部門
【体制】
見積担当者7名
【担当案件数】
月によって異なるが50〜60件/人程度
【働くスタイル】
不明点・疑問点は他メンバーに確認する機会も多数。教え合うことが当たり前となっているため,質問しやすい環境。仕事の仕方をを見せてもらったり、一緒に作業してみたりなど協力し合う関係が根付いている。
■ポジションの魅力:
見積にも様々な内容があり、自グループだけでは完結できない案件もある為、関係各部署との連携が重要になります。その起点としての役割を担うことでコミュニケーション力、社内巻き込み力といったどの業務においても活かせる能力が身に付きます。また、受注確率に影響を与える見積業務を担当することで会社の売上に貢献でき、その面でもやりがいを感じることができます。
■部署として今後目指している状態:
見積回答の「正確さ」と「迅速さ」において,より顧客ニーズに応えられる状態を目指しています。見積業務の効率化,迅速化を推進していくことが求められています。
■キャリアパス:
事業部内ローテーションが基本となります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成