具体的な業務内容
【東京】金融機関向けアドバイザリー(ROI/DDV)
■業務内容:金融機関M&AのPMI・組織再編に関わる支援やガバナンス構築の支援を行います。
(1)事業戦略・成長/撤退戦略、M&A戦略の策定支援
(2)組織設計等のガバナンス整備
(3)PMI/セパレーション計画の策定・実行支援
(4)グループ組織再編計画の策定・実行支援
(5)機能別統合計画の立案と実行支援(コンプライアンス、リスク管理、人事、財務、税務など)
(6)ステークホルダーコミュニケーション支援(顧客、株主等)
■上記支援作業における下記のタスク:
(1)マーケットリサーチ
(2)クライアントの戦略・事業構造分析
(3)統合計画・組織再編計画の作成(エクセル、パワーポイント)
(4)プロジェクト管理・運営・各種ミーティングのファシリテーション
(5)各種専門領域の知見提供(コンプライアンス、リスク管理、財務、税務など)
■組織について:Manager, Senior Associate, Associateで採用された方々は『Deals Execusion Team(略してDET)』への配属となります。Dealsでは、社会におけるValue Creationを図ることをVisionとしており、Visionを達成するには高い専門性だけではなく、経営に関する重要な課題に関して広く知見を有することが重要と考えています。DETは、広い知見を獲得することを1つの目的として、自身の専門分野だけではなく他の専門分野にも興味をもち、様々なプロジェクトに参加いただくことで個人のキャリアを広げる場として設立されました。
■部門からのメッセージ:マイナス金利の持続、デジタライゼーションの進展に伴う他業態からの参入等、わが国の金融機関を取り巻く環境は当面厳しい状況が続くとみられています。このように中長期的な戦略が描きにくい中、金融機関は買収や戦略的な組織再編を通じて成長を模索しています。当社では、金融機関の経営企画セクションに寄り添い、インオーガニックなイニシアティブを成功に導くご支援を実施しています。ビジネスの拡大に伴い、チームメンバーには海外プロジェクトへのアサインを含めた新たな経験や国内外でのPwCにおけるスキル習得など、キャリアアップの機会を提供しています。エキサイティングなM&Aを通じて国内外におけるクライアントの成功に寄与するとともに、自らを大きく成長させることができます。
チーム/組織構成