具体的な業務内容
【メディアDX】データサイエンティスト/広告メディアの次世代モデルのアルゴリズム開発
【2022年4月に設立したテクノロジー戦略会社/自身の関わった事例がTV番組や商品開発、イベントなどを通して世の中に出る機会があります】
■ポジションの概要:
博報堂DYグループが広告メディアビジネスの次世代モデルとして提唱する AaaS(Advertising as a Service)を実現するためのソリューションでコアとなるアルゴリズム開発を行うデータサイエンティストになります。
メディアビジネスDXをデータテクノロジーによるメディア・コンテンツ開発からも探求し、大学等の社外パートナーとも共同研究を行いながら、データテクノロジーによるAaaSの進化をリードしていく役割になります。
■具体的な業務内容:
・ビッグデータ/機械学習を用いたTV視聴率や広告効果の予測モデリング
・メディアプランニング支援のためのソリューションに搭載されるアルゴリズム開発
・データ/テクノロジーを用いたTV番組企画などのメディア・コンテンツ開発
・AaaSのソリューションを進化させるための大学等の社外パートナーと共同開発
■参考情報:
AaaS Tech Lab (AaaSデータサイエンティストらによるプロジェクトチーム)
https://www.hakuhodody-media.co.jp/aaas/atl/
■提供できる成長・環境:
部員全員が高度な機械学習スキルを有しており積極的にデータ分析コンペに参加しています。日々の開発はLeaderBoard形式を用いた競争型でありながら情報共有や開発支援は丁寧に行われています。
ソリューション・基盤アルゴリズム開発だけではなく、データ/テクノロジーを用いたメディア・コンテンツ開発案件もあり、自身の関わった事例がTV番組や商品開発、イベントなどを通して世の中に出る機会がある環境です。
チーム/組織構成