具体的な業務内容
【企画営業】アーティスト活動支援/民間唯一の音楽著作権エージェント/残業23h程/取引実績800社超
【音楽好き必見!】〜東証グロース上場/音楽著作権管理サービスを展開/残業月平均23時間程度/年間休日128日〜
■業務内容:デジタルディストリビューション事業の企画営業として、下記業務を担当いただきます。
<デジタルディストリビューションとは>
・音楽・映像コンテンツの権利者(コンテンツホルダー)から、コンテンツをお預かりし、国内外に数多く存在する音楽配信サービス(Apple Music, Spotify等)への配信作業を行います。
・上記のみならず、お預かりしたコンテンツがより多くの方に視聴いただけるよう、的確なマーケティング・PRを行いながら、コンテンツの収益最大化を図ります。
※お取引先:メジャーレコード会社、インディーズレコードレーベル、プロダクション、音楽出版社、アニメ・ゲームメーカーなど
<業務詳細>
◇既存コンテンツホルダーへの施策提案・営業
・音楽配信サービスごとの配信実績やSNS動向等のデータ分析
└どのプラットフォーム・プレイリスト・国・性別・年代から多く再生されているかを分析します。
・分析に基づき、PR・マーケティングプランを立案し、コンテンツホルダーへ提案、実行まで行います。
・音楽配信サービスへのコンテンツプロモーション、ピッチング作業等
※ピッチング:音楽配信サービスが展開するプレイリストに楽曲が採用されるよう、システムで楽曲情報を入力する作業
例)アルバムリリースに向けた、SNS広告やイベント等をスケジューリング、プロモーション支援 など
一連の業務はプロジェクトごとにチーム体制で取り組んでおり、広告の運用などは別担当が行っていきます。
チームワークが得意な方、コミュニケーション力に長けている方が活躍しやすいポジションです。
■業務の魅力
・自分で分析・提案した施策が楽曲の再生回数や露出の増加に直結します。
・分析〜提案〜実行・営業までを繰り返し行っていくため、分析力や提案力、営業力を身に着けることができます。
■働き方
・残業:全社平均23時間(月)
・入社後はOJT研修で業務をキャッチアップいただきます。
チーム/組織構成