具体的な業務内容
【大阪・京都】菓子・アイスの営業職 ※年間休日129日/本部商談中心の営業
【入社直後の業務】組織小売業・卸への菓子・アイスの営業
【変更の範囲:会社の定める業務】但し、出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務
■業務内容:
小売業や卸店などの顧客の変化していく事業課題解決に貢献し長期的な関係を構築するアカウント営業です。顧客が抱える課題を解決するために、市場全体の活性化も考えたトータルな“売れる”売場の提案を行います。
■詳細:
・取引先への商品提案:スーパーや卸店などの本部商談がメインとなります。
・売上の分析:数値から見えてくる課題を抽出して、売場提案・商品提案などをします。
・販促企画の立案、実施:季節の催事や新商品発売などに合わせて、販促企画の立案・実施もします。
・店舗の陳列対応 など
※提案資料は本社で作成した汎用資料を活用し、各顧客向けにアレンジして提案します。
■組織:
近畿エリアをカバーする近畿統括支店は30名程度で構成されています。(各支店の構成人数は10名程度で20〜30代中心)
担当するエリアは配属の拠点によって変わりますが、5〜10社程度を担当し、新規開拓ではなく既存顧客を担当いただく予定です。
■働き方:
フレックス勤務制度で、直行直帰も可能です。
出社を原則とした勤務形態ですが、状況によりリモートワーク勤務も活用することができます。
■魅力:
(1)カテゴリーリーダーとしてブランド力を活かす
当社は数々のロングセラー商品を生み出していることや国内シェア率1位(ガム64.8%、アイス17.6% どちらも国内シェア1位)であることから、小売店への営業を行う際に自社ブランドを活かすことで話を聞いてもらいやすく、競合他社に負けない提案が実現できます。
(2)現場起点で自ら考えたアイデアを活かす
一支店から始まったアイデアが、CMや新聞広告でも取り上げられるほどのインパクトのあるプロモーションになりました。「母の日にお馴染みのカーネーションに真っ赤なガーナをそえて贈ったらお母さんも喜ぶのでは」というアイデアで、売り場で手作りPOPにて訴求したのが始まりです。
(3)挑戦を推奨する文化
挑戦に対する賞賛や失敗を許す文化があるため、営業員一人一人が挑戦と失敗を繰り返すことができ、営業のプロフェッショナルへと成長することができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成