具体的な業務内容
【週2リモート可】鉄道向け製品の海外営業(アジア)※スタンダード上場/創業70年超・鉄道分野専門商社
~創立76年の安定企業/海外案件対応のための増員/海外出張にもチャレンジできる!/残業平均月15時間程度・ワークライフバランスも整う~
■募集背景
当社は、創立76年を迎える鉄道関連製品と産業用電子部品の販売、メンテナンスサービスおよび輸出入を手掛ける専門商社です。JRをはじめ私鉄各社と取引基盤を築き全国に事業所を配置しています。中期経営計画の基本方針の一つとしてグルーバル市場の開拓、ODA鉄道インフラ整備案件への参画促進を掲げています。実際にインドやASEAN地域の高速鉄道案件が動き始めており、そちらの案件に対応するための増員となります。
■業務概要
鉄道車両や施設に対する日本が誇る品質の高い鉄道関連の装置や部品の営業をお任せします。
【具体的には】
・見積作成、契約
・納期調整、輸出手続
・メーカー探し、プレゼンテーション
・アフターフォロー等
※お客様の比率は上記のとおりですが、お客様のニーズに合う製品を探すメーカー探しの業務がございます。
※貿易に関わる書類、入札書類の作成等事務的な作業もございます。
【その他特徴】
・新規:既存=1:9
・取扱製品:鉄道向け製品
・対象顧客:ベトナム国鉄、インド国鉄などの各国の国鉄、現地のメーカー、鉄道事業者、現地の専門商社 100社以上と取引あり
・エリア:アジア全般
・お客様との打ち合わせ頻度:週3~4回(Web中心)
・海外出張頻度:1~2か月に1回 滞在期間:平均1週間程度
※将来的には東南アジアへの駐在を経験いただきます。(インドネシア等、駐在期間は1〜6年程度)
■当ポジションの魅力
・ご自身の頑張りによっては管理職を目指していただくことも可能なポジションです。
・裁量権が大きく、ご自身の考えるように行動できる環境です。商材を自ら探してきたり、顧客を開拓したり等ご自分で積極的に動いていただけます。
■組織構成
海外営業部10名(部長含め)20代~50代で構成。
■当社の社風・組織風土
歴史ある企業ですが若手社員が多く重要な仕事を若手に任せていく文化が根付いており、アットホームな環境かつ風通しが良く社員の定着率も非常に高い会社です。残業時間も月平均15時間程度でワークライフバランスを整えたい方にもマッチしております。
チーム/組織構成