具体的な業務内容
【京都/在宅】グローバル生産企画・経営管理◆「NISSHA」ブランド◆東証プライム上場◆フレックス制
【仕事内容】
産業資材事業部においてグローバルに展開する工場機能の経営管理、拠点間のシナジーを推進いただきます。
当社は、お客さまに近い位置で最適サプライチェーン形成のために生産拠点を置く戦略で、全世界に展開していますが、今後さらに生産拠点の機能をフルに活用すべく国境を越え拠点間シナジーの創出が必要不可欠と考えています。
そのために、各地域で任命された生産統括担当者で構成された「グロバール生産企画」※タスクフォースを設置し、主に成形拠点(アメリカ、メキシコ、ドイツ、中国、マレーシア)の地域統合を推進しています。今回の募集ポジションは、このタスクフォースの取りまとめを行う中心的な役割を担っていただくことを想定しています。
■具体的に:
◇グローバルに展開されている工場の管理会計・経営管理
・計数管理(業績管理、投資採算管理、各種分析・レポート)
・原価管理(原価企画、棚卸資産管理、各種分析・レポート)
◇地域統合の推進
・生産性や連結採算の「見える化」推進
例:定期的な工場診断、経営管理指標の一元化など
・ベストプラクティスの横展開
・課題解決のサポート
これらを推進していくため、海外工場・現地のキーパーソンとの連携、「グローバル生産企画」メンバーとの定期的なミーティングを行いコミュニケーションを活性化させること、また経営層へのレポート・ディスカッションなど幅広く活躍いただきます。事業部のトップマネジメントの意思決定に関わり、視点・視野・視座を高める機会が多い職務です。
※入社後、NISSHAインダストリーズ株式会社(産業資材事業部における生産を担うグループ会社)で、生産機能の理解を深められるようトレーニング期間を設ける予定です。ていることから、今後の成長性が期待できる分野です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成