具体的な業務内容
法人営業◆太陽光パネルの保守管理事業◆プライム上場のオリックスグループ/残業10h・土日祝休み
【オリックスグループ/働きやすい環境◎/東証プライム上場/転勤無し/太陽光エネルギーを活用した社会貢献性高い事業】
■業務内容:
太陽光発電所のO&M事業を行っている当社において、顧客の発電所の課題を共有し解決するソリューション提案営業をご担当いただきます。発電事業者(既存顧客)や既存ネットワークを活かした引合い獲得などルート営業に近く、O&M新規受託と太陽光パネル洗浄などの付随サービスの提案が主となります。基本的には新規開拓などの営業はありません。
<業務詳細>【変更の範囲:会社の定める業務】
・顧客対応
∟発電所メンテナンスに関する提案・ニーズ等の収集・交渉〜クロージング対応など
・事業計画に基づく売上、売上原価の管理
・協力会社との受発注関連業務
・発電所トラブル発生時の社内外関係者調整
※場合によっては、HPなどから問い合わせいただいた顧客への提案営業を行うこともございます。
■営業について:
○営業方法:電話でアポイントを取得した上で商談を実施し、メールで契約のやり取りを行います。
○顧客数:1人40〜50社程度
○目標・評価制度について:営業目標は主にチームで課され、達成率は100%前後と適切な目標が課されています。また、評価は営業の数値だけではなく、顧客への提案内容など定量面と定性面どちらも合わせて評価がなされます。
■働き方について:
残業は月10h程度・土日祝休みと働きやすい環境が整っています。基本的にはオフィスにいることが多く、外出して営業することは少ないです。また出張も時々生じますが、基本的には日帰りの出張となっています。
■組織構成:
部長1名、メンバー6名(20代〜30代)で構成されています。入社数カ月はチーム長に並走してもらいOJT研修を行います。ご自身の志向性に合わせ、将来的にマネジメントへ挑戦することも可能です。
■同社について:
(1)オリックス社の100%出資子会社であり、オリックス社及びオリックス社以外の発電事業者の開発した太陽光発電所のO&M事業を行っています。
(2)現在、約160ヶ所・650MWの発電所を管理しています。これまではオリックス社が所有・関与していた太陽光発電所がメインでしたが、これまでのノウハウを活かオリックス社以外の太陽光発電所の管理を拡大していきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成