具体的な業務内容
【元美容部員が活躍中!】カスタマーサクセス ※チャットボットのWeb接客ツール/美容業界中心に導入
<美容業界出身者が多く活躍中!>化粧品・健康食品などを扱うEC・D2C業界のクライアント多数/チャットボット型のWEB接客ツール〜
■『BOTCHAN AI』https://botchan.chat/product/ai
・化粧品やお菓子・健康食品などをEC・D2Cにて提供する企業様を中心に導入いただいている「Web接客型のチャットボット」です。
・EC・D2Cなどの申込フォームで離脱したユーザーへポップバナーを表示し、LINEに誘導。LINEにてチャット型の接客(美容診断など)で、ユーザーに合った商品の提案や情報配信を行うことで、購買率の向上を図ります。
■業務内容:営業担当から引き継いだサービス導入の決定した企業様に対し、『BOTCHAN』の導入・シナリオ施策の設計を行っていただきます。
<業務詳細>
・クライアント対応実務
‐システム導入施策の設計
‐導入に向けたクライアントへのヒアリング
‐導入全体の進行管理
‐システムのセットアップ業務
‐お問い合わせに対する回答
・各サービスのドキュメントの作成・更新サポート
‐マニュアルやFAQ等の作成や、プロダクト/サービスの機能改善に伴う更新メンテナンス
‐上記に伴う、新機能リリース前の確認・検証活動
・サービスや業務に係る改善活動
‐クライアント意見の収集と、開発部門へのプロダクト/サービス改善に向けたフィードバック
‐業務の継続的な改善
(購入導線やチャットボットデザインの改善活動、社内業務オペレーションの見直し等)
‐顧客要望に基づくセールス活動(アップセル・クロスセル)
<美容業界出身の方が活躍中!>
・美容部員として、お客様とのカウンセリングから購入につなげる接客シナリオを試行錯誤されてきたご経験が、チャット・接客シナリオの設計に役立ちます!
社員インタビュー:『販売職からSaaS事業のCSへの転身ーー “チームの成果最大化”を目指す新サブリーダーが描く未来』https://note.com/wevnal/n/na2e093ac53b9?magazine_key=m11a59dc99945
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成