具体的な業務内容
【EC経験者歓迎】カスタマーサクセス ※チャット型マーケ支援ツール/EC・D2C企業中心に導入実績◎
〜化粧品・健康食品などを扱うEC・D2C業界のクライアント多数/チャット型のWEB接客ツール/残業20H程度〜
■『BOTCHAN』シリーズ https://botchan.chat/
・化粧品やお菓子・健康食品などをEC・D2Cにて提供する企業様を中心に導入いただいている「Web接客型のチャットボット」です。
・EC・D2Cなどの申込フォームで離脱したユーザーへポップバナーを表示し、LINEに誘導。LINEにてチャット型の接客(美容診断など)で、ユーザーに合った商品の提案や情報配信を行うことで、購買率の向上を図ります。
※上記は一例で、様々なマーケティングの場面に合わせて、網羅的にシリーズ展開しております。
■業務内容:営業担当から引き継いだサービス導入の決定した企業様に対し、『BOTCHAN』の導入・シナリオ施策の設計を行っていただきます。
<業務詳細>
◇クライアント対応実務
・システム導入施策の設計、導入に向けたクライアントへのヒアリング
・導入全体の進行管理、システムのセットアップ業務
・お問い合わせに対する回答
◇サービスや業務に係る改善活動
・クライアント意見の収集と、開発部門へのプロダクト/サービス改善に向けたフィードバック
・業務の継続的な改善(購入導線やチャットボットデザインの改善活動、社内業務オペレーションの見直し等)
・顧客要望に基づくセールス活動(アップセル・クロスセル)
◇各サービスのドキュメントの作成・更新サポート
・マニュアルやFAQ等の作成や、プロダクト/サービスの機能改善に伴う更新メテナンス
・上記に伴う、新機能リリース前の確認・検証活動
■EC・D2C業界でのご経験を存分に活かせる環境です!
・BOTCHANではチャット上でどのようにお客様とコミュニケーション(シナリオ)をとれば、商品をご購入・申し込みいただけるかのプラン立案・実行を行っていただきます。
・これまでメルマガ配信や商品ページの作成などを通じて、どうすればお客様に商品を購入いただけるか様々なアプローチをされてきた経験が存分に生かせる環境です!
・クライアントのマーケティング担当者などと継続的に施策検討をしながら、商品購入率・継続率の向上を目指します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成