具体的な業務内容
【赤坂】貿易事務◇創業1968年の長期経営/大手手芸用品店向け製品の輸入担当/英語力を活かせます◇
〜貿易事務/残業ほぼ無し/大手手芸用品店との直接取引/50年以上続く老舗企業/英語力を活かして活躍できます/売買に興味のある方歓迎〜
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
船舶用エンジン部品や手芸用品などの輸出入を行う当社にて、手芸用品の輸入をお任せいたします。中国やトルコ、欧州から手編み毛糸を、中国やインドから衣料用生地や服飾用レザー、紐製品、バッグ用持ち手材料、画材等の輸入実務および決裁実務がメインです。輸入取引統括を行う社員や、上長と連携を取りながら業務を進めていただきます。
■業務詳細:
・輸入契約の受発注業務:中国、欧州、トルコ、インドのメーカーと商品の卸先企業(大手手芸用品店)と受発注に関するコミュニケーションが必要となります。各国メーカーとは当社の海外拠点担当者や協力会社を通し英語や日本語でコミュニケーションをとっています。また、直接取引を行うメーカーもございます。さらに、卸先企業のバイヤー(日本)との折衝も発生します。製品ごとに(毛糸や衣料用生地など)バイヤーが異なるため、複数の担当者と並行して取引を行っています。
・船積み業務:船会社や仲介会社、保険会社などと海上輸送をする際の関連契約や、空輸の際の関連契約の手続きを行います。
・輸入製品の品代支払い業務:L/C決裁 T.T.決裁 など
・その他顧客情報の共有、蓄積といった関連業務。
■組織構成
輸入関係の部署は、現在4名で構成されています。
・取締役
・50代男性輸入取引統括者(創業時から在籍)
・女性アシスタント(入社10年弱の30代後半の女性)
■入社後の流れ
ご入社後はまずは輸入取引統括を行う社員や、実務担当メンバーがOJTにて指導いたします。まずは補佐として当社の業務の流れを覚えていただき、数か月ほどで独り立ちいただく予定です。その後は、バイヤーの方々との季節商品制作の打ち合わせや、メーカーとの調整、発注、納期管理、輸送、検品、納品までの一連の流れを一気通貫でお任せいたします。将来的には輸入取引を統括するポジションを目指して活躍いただきたいと期待しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成