具体的な業務内容
【群馬】DE設計(陸用/舶用ディーゼルエンジン)/上流工程/東証プライム・IHIグループ
■業務内容:
・陸用/舶用ディーゼルエンジンの受注設計担当、生産改善、部品業務
・実機および要素試験
・図面・仕様書・手配書作成
■仕事の進め方:
【流れ】
上司およびグループ内担当で、業務分担・実施内容を教育、指示します
【関わる部門】
工場内の企画、製造部門。
陸用/舶用事業部の営業、LCBサービス部門
【体制】
エンジン分類ごとに4〜5名のサブグループに分かれている
【担当案件数】
受注状況によるが、年間5-6件/人程度です。
【働くスタイル】
設計部門が工場にあるため,実際に現物を見て,工場とも協力して業務を進めています。
【使用ツール例】
2DCAD(Micro-CADAM),3DCAD(Creo),PLM(Windchill)
■ポジションのやりがい・魅力:
原動機を扱う会社の中で、レシプロ機関が中心であり、ど真ん中の仕事です。開発〜生産〜アフターサービスまで、上流設計部門として全てに携わることができます。
■キャリアパス:
部内ローテーションが基本となります。キャリアチャレンジ制度有り、他事業部への異動も可能です。
■所属組織について:
技術センター:
┗商品設計部:67名
(1)GE設計グループ:11名(平均年齢32歳/リーダー30代後半1名/メンバー40代1名、30代6名、20代3名)
(2)DE設計グループ:43名(平均年齢40歳/リーダー40代後半1名/メンバー50代4名、40代10名、30代25名、20代3名)
(3)GT設計グループ:11名(平均年齢38歳/リーダー40代後半1名/メンバー50代2名、40代1名、30代5名、20代2名)
■配属先部署の現在の役割・ミッション:
レシプロ機関(ディーゼルおよびガス機関)の環境対応,効率UP,カーボンニュートラルへの取組みを進めています。今後は順次若手を育成し、経験を積んだスタッフは開発リーダやLCBサポート等にシフトしていきたいと考えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等