具体的な業務内容
【東京】自社決済サービスの業務プロセス企画設計(BPR)◆業務プロセス構築/楽天G/在宅あり
◆◇業務プロセスの企画〜設計迄をお任せ/需要拡大中のフィンテック領域/楽天G/週1リモートあり◆◇
■業務概要:
本部署は、当社が提供する決済サービスの提供に係る業務プロセスを構築し、推進を担っています。
楽天ペイを中心とした各フィンテックサービスを横串に「ユーザーサポート」「加盟店審査」「不正監視」「事務業務」「アクワイアラ窓口」等を担当いただきます。
■業務内容:
◎楽天グループへの新卒入社者や多様な実務経験を持った中途入社者で構成されており、運用設計からオペレーション推進まで各グループが連携し運営が行われています。
◎実際のオペレーション運用は数多くの業務委託パートナー企業様と連携して行っており、メンバーはそれぞれが担当する業務の設計/構築/管理/改善を行うことにより、パートナー企業様の業務パフォーマンスを最大化する役割を担っていただきます。
<詳細の業務イメージ>
(1)ユーザーサポート:ユーザー(加盟店/利用者)からの問合せ対応業務のオペレーション設計
(2)加盟店審査:加盟店審査に関する業務プロセス設計
(3)不正監視:加盟店/利用者の両面に対する不正モニタリング業務のオペレーション設計
(4)事務業務:各サービスの運営に必要な各種管理業務のオペレーション設計
(5)アクワイアラ窓口:クレジットカードや電子マネーなどのアクワイアラ窓口との交渉
■ミッション:
当社が提供する多彩なキャッシュレスサービスの業務プロセスを構築し推進する部門として、高品質な業務オペレーションを継続的に提供するために、AI/DX/RPAなど最新のメソッドを活用し、継続的な業務改革を通してベストプラクティスを創出しつづけることをミッションに掲げ、活動を行っています。
■部署紹介:
◎QRコード決済の認知が進み、決済サービスをご導入頂く店舗様が増えると共に、ご利用頂くユーザー様も急速に増加しており、オペレーションも日々改善/再構築を行っています。
◎業務遂行にあたっては、店舗様やユーザー様からのご意見の「分析⇒問題設定⇒課題解決の立案と実行⇒検証と改善」という『PDCAサイクル』を、関係各所と連携しながら、主体的/能動的に推進していただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成