具体的な業務内容
【東京】経理業務担当◆残業時間15〜30時間程/財務専任でスキルアップ◎
【SBI新生銀行100%子会社/財務経理/◆月残業時間15〜30時間程】
■お任せする業務内容
(1)単体の会計処理及び開示書類作成業務
(2)連結決算の対応業務
(3)法人税・消費税の確定申告業務、その他税金に関する社内対応、税務調査対応
(4)資金調達、資金管理、支払処理、内部統制関連業務
対外折衝・社外とのやりとりについては下記業務が発生いたします。
(1)親会社:連結決算に係る業務、資金調達
(2)監査法人:会計監査対応
(3)税理士法人(顧問):確定申告等の税金に関する業務
※財務経理部にてアウトソースしております業務は以下の通りです。税務調査は原則社内対応とし、税理士法人は補佐というイメージです。
・法人税・消費税の確定申告業務・法人税・消費税の四半期の決算業務
・税務相談業務
■組織構成:
部長含めて3名の組織体制となります。(男性2名、事務担当:女性1名※派遣社員)50代1名、40代1名、30代1名
■働き方:
残業時間は月平均15〜30時間
※大手企業では処理が煩雑になったり、関連部署のルートに時間を要しますが、同社では一貫して行うことができるため、残業時間の抑制ができています。
繁忙期:本決算時(3月〜4月) 約30〜45時間程
■引継ぎの有無、方法 (引継ぎ期間はどの程度、どなたから等)
基本はOJTとなりますが、会計全般、法人税・消費税の一定レベルの知識と経験を有することが前提となります。その前提のもとに会社固有の処理、システム等の引継ぎとなります。
変更の範囲:無
チーム/組織構成