具体的な業務内容
【リモート週2可】運航仲介担当/海運業界経験歓迎/英語力を活かせる ※三井物産グループ
【三井物産グループ/年間休日125日/残業月30時間程度/所定労働時間7時間15分】
■業務概要:
貸主(主に国内の船舶オーナー)と借主(主に海外の海運会社)の双方にサービスを提供をする用船契約(船の賃貸借契約)の仲介を行っている当社の運航仲介担当をお任せします。
■具体的には:
用船契約締結後の船舶運航仲介業務に従事していただき、契約にしたがい運航中の船舶の貸主と借主双方に対して、運航が最後までスムーズに行われるようサポートを行っていただきます。
■業務の特徴:
・英語を活用する場面が多く、海外出張の機会もあるため、グローバルにご活躍いただけます。入社後は上司や先輩のバックアップを受けながら、徐々に自身の運航仲介する担当船を増やしていきます。
・船舶の貸主は国内顧客が多いですが、借主は海外顧客が大半であり、英語での電話、メール及び面談は毎日発生します。
・深夜や土日の急なトラブル対応が発生しますが、代理対応体制を整え、1名当たりの負担を減らすため増員などの取り組みを実施中です。
■当ポジションの魅力:
長い運航期間、貸主と借主双方と良い関係を築きながら最後までスムーズな運航をサポートしていかなければならないため、お客様から信頼される高いヒューマンスキル、お客様からのニーズに応えるための船舶や海運に関する知識や提案力が必要となります。トラブル発生時にもリーダーシップを持って調整や交渉を行ったご経験をお持ちの方は当社でもその経験を活かし、ご活躍いただけます。
将来的には運航仲介のスペシャリストとしてご活躍いただいたり、営業部でご活躍いただくことも可能です。
■キャリアパスについて:
・部長として組織のマネジメントを行っていただく以外にもエキスパート職としてのキャリアパスもございます。
・その他にも用船営業職や舶用機器営業職などの他職種へのキャリアチャレンジも可能です。
■組織について:
配属先の運航本部は44名(本部長1、部長4、シニアアドバイザー2、その他メンバー37)で構成されています。
■1日のスケジュール:
09:15 出社(メール・スケジュールチェック)
10:00 メールや電話での顧客対応開始
12:00 休憩
13:00 運航チェック及び対応、社内打ち合わせなど
17:30 終業
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成