具体的な業務内容
【大崎】鉄道特殊車両のサービスエンジニア◆国内90%シェア/日中業務中心/英語を業務で活用したい方へ
【日中業務中心・夜間試運転月1回/JR等と取引があり安定基盤/出張好きな方へ/英語研修補助あり/年休125日・完全週休二日(土日祝)/無理なく働ける環境】
■職務内容
スイスにある親会社のスペノインターナショナル社が製造する「レール削正車」の整備をお任せいたします。
具体的には、定期メンテナンスや修理点検、部品の交換や組立を行います。
■レール削正車とは
走行しながら砥石でレールの表面を削る特殊車両です。列車が通過するとレールは傷がつきやすくなるため、レールを長持ちさせるために削る必要があり、全国の鉄道機関で導入されています。電気で動く特殊な車両で、空圧、油圧を駆使して動くため、機械としての面白みもあります。
■業務特徴
・鉄道会社(JRや私鉄)に納入する削正車にエンジニアがつき、買い替えとなるまでの約15年間、その車両の担当エンジニアとなります。一人約10車両を担当いただきます。
・車両の担当としてアサインされた際には、イタリアで製造された削正車を導入するため、2年に1回イタリアに出張し、導入される車両のチェックに赴くこともあります。
・イタリア出身のエンジニアと共に現場で作業をすることが多いため、英語でコミュニケーションを取って頂くことになります。また、スイス本社へのレポート、メールを英語で作成いただきます。
■魅力
・夜間作業が多いサービスエンジニアのイメージとは異なり、日中のメンテナンスが担当業務です。
月に1回程度、試運転のための勤務がある場合があります。年に数回夜間に問い合わせ電話がかかってくる場合がありますが、対応は翌朝となりますので、夜間に対応することはありません。
・車両基地は全国にあるため、メンテナンスの際には出張があります。
基本的にはエリアごとの担当制ですが、チーム構成によっては、全国各地となることもあります。
出張の頻度としては、月の半分ほどありますが、週末に自宅に帰れるような配慮もあります。子育て中の方も多く在籍しており家庭と出張のバランスが取れる環境です!
■組織構成
・現在13名(30〜40代中心※男性のみ)和気あいあいとした組織で、10年間で離職者は1名のみと定着率も抜群です。
・1週間程度の研修後、OJTにて業務を覚えていただきます。独り立ちまでは約2年となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等