具体的な業務内容
【広報(採用広報)】企画立案・社内広報など◆週4在宅/年休120日/美容医療バーティカルSaaS展開
〜急成長の美容医療バーティカルSaaS展開/総額約23億円資金調達/週4リモート可/フルフレックス〜
■業務内容・ミッション:
広報のミッションは、主に以下の3つになります。はじめは、採用広報をメインに業務をお任せいたします。
◎採用広報
採用候補者にメディカルフォースを知ってもらい、魅力を伝え、応募や入社につなげます。そのため、採用候補者のインサイトを想定し、実現したい態度変容を実現するための広報を実行していきます。全社の広報のみではなく、エンジニアの採用を加速させるための技術広報も含みます。
◎社内広報・インナーブランディング
社員が増え続けるに伴い、経営陣の声や想いはだんだんと届かなくなります。また、他部署のメンバーが何をして、何に困っているかなどもだんだんと理解しづらくなります。こうした、社内の色々な声を届けることで、組織が円滑に回るようにします。また、社員がメディカルフォースで働くことに誇りを持てるようなインナーブランディングを実施します。
◎その他
資金調達や機能リリース等、コーポレートやプロダクトPRの戦略策定から実行部分にも関与します。資金調達であれば広報が主導して経営陣を巻き込んでプロジェクトを進めます。一方プロダクトPRであれば、開発やマーケティングと連携し、コーポレートブランドがブレない発信を行います。
※いずれの役割においても、経営陣や現場社員など、社内のステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを進める必要があります。
■業務内容例:
・採用広報戦略の企画立案、実行
・社内広報、インナーブランディング
■募集背景:
事業の成長に伴い、今後より一層広報の重要性が増していくため募集します。現在、広報は業務委託メンバー含め2名で担っています。その他、経営陣や現場社員がプロジェクトベースで協働しながら行っています。
当社はBtoBのビジネスを行っています。ゆえに、事業広報、マーケティングをいくらやっても採用候補者には届きません。そのため、中長期的に採用にかかるコスト(いわゆるエージェントフィーだけでなく、例えば社員がリファラルする時に知人に会社について説明する人的コストなども含む)を低減するためには、戦略的な広報活動が必要です。
チーム/組織構成