具体的な業務内容
【宮崎】飲食向け販促×DX(SaaS)の企画提案営業※顧客の経営/販促を支援#グルメ
◇◆日本中の飲食シーンにWOWを。/飲食店×デジタルによりクライアント・来店カスタマーのWINWINを創造!様々な飲食店の課題を時代に合わせた提案を実現◆◇
■職務内容:担当するエリア内の飲食店の集客、業務支援、経営支援まで幅広くサポートする業務をご担当いただきます。
・新規顧客獲得に向けたアプローチ
・既存顧客への定期的な売上アップの提案、業務支援の提案等の追加営業
・掲載する記事や飲食/イベントプラン等に関する取材、写真撮影、原稿作成・確認など
・集客企画の効果検証、分析
・効果検証を踏まえたクライアントへの提案 など
※WEBサイトと連携したデータを元に、分析、提案を継続的に行い、より良い店舗運営を伴走する地域の飲食業界を盛り上げるための重要なミッションです。
【販促支援】 飲食情報サイト『HOT PEPPERグルメ』や情報誌『HOT PEPPER』
【経営・業務支援】 業務支援ツール【レストランボード】や、『AirMATE』『AirPAY』『AirWORK』等をはじめとした【Air ビジネスツールズ】など、SaaSプロダクトも積極的に推進し、新しい飲食業界のスタンダードを作っています。
■DX活用事例:【店舗の「お客様に最大限の価値発揮・提供ができる」環境を整備したい!思いを実現】
行列の待ち時間をメニュー選びへ、オーダーテイクを簡易化しワンオペ運営実現により売上10%増!(顧客満足×値上防止による顧客離れ対策)
□課題:行列待ち時間での離脱を軽減したい。(客数アップ)
低単価で小規模店舗であるため人件費を抑え、価格も原材料高騰する中で適切な調整をしたい。(人件費・食材費削減)
□活用ポイント:Airレジ オーダー:お客様にQRコードを渡し、メニューを選びながら待っていただくことで、行列の待ち時間で生じる不安を解消させた。セルフオーダーを導入し、オーダーテイク業務が削減され、スタッフの作業が調理と提供のみに。また、『Airメイト』活用で、原材料費を日々リアルタイムで管理し、原価率をコントロール
変更の範囲:顧客接点職の業務一切※業務の内容は、変更することがある。
チーム/組織構成