具体的な業務内容
【リモート可】コンプライアンス・リスク管理担当◆グローバル含めた啓蒙活動や教育をお任せ/組織強化採用
◆職務内容
グローバルコンプライアンス体制強化に向け、国内外のグループ会社において、コンプライアンスを遵守する企業風土の醸成を推進するべく、内部通報制度やリスクエスカレーションを通じて顕在化したコンプライアンス違反事案への対応と、コンプライアンス啓発活動との連携業務の充実を図ることが可能な経験値の方を募集します。
実務としては、国内の内部通報対応業務およびグローバルの内部通報制度をリージョンや海外グループ会社と連携して導入を進めつつ、国内外へコンプライアンス強化に繋がる教育・啓発の企画や仕掛けといった新たな仕組みの構築とアクションを担っていただきます。
◆職務詳細
・カルビーグループ内部通報窓口の統括(調査および報告含む)
内部通報窓口に通報された案件に対し、国内外グループ会社の担当者と連携して、調査や事実確認を行い、調査終了まで支援する。
・コンプライアンス教育プログラムの開発および運営
国内外グループ会社で発生するリスク事案を通じて、グローバルコンプライアンス体制強化へ繋げる仕組み構築の企画および運営のオペレーションを担う。
・グローバル内部通報制度の構築
リージョンや海外グループ会社と連携して、グローバル内部通報制度の導入および運用を図る
◆組織体制
コンプライアンス・リスク管理部は健全な企業活動を継続していく上で、企業価値の維持・向上を図るべく、コンプライアンス(法令・社内規程)に違反する可能性や潜在化している様々なリスクに対しての予防活動、ならびに違反発生時やリスクが顕在化した際に、関連部門と連携して早急な是正対策を推進する部署です。以下のミッションを担っています。
・コンプライアンス・リスクマネジメント全社事務局
・各種主管規程(法令)の全社事務局(個人情報保護法・機密情報・危機管理規程・リスクマネジメント規程etc.)
・国内グループ会社内部通報窓口
・コンプライアンス啓発活動(研修実施など)
◆働き方
在宅勤務(リモートワーク)併用可能、出張頻度は活動に応じてですが、1回につき1〜2日、工場のスケジュールに合わせて年に数回程度発生いたします。(海外出張含む)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成