具体的な業務内容
【未経験可・WEB面接】自治体の予防医療戦略コンサルタント〜厚生労働省から事業委託を受ける会社〜
戦略プランニングチームにて、下記業務に従事いただきます。戦略プランニングチームが担当するより具体的な業務は、以下のようなものです。
・年間マーケティングプランの戦略策定…クライアントである都道府県や市区町村が抱える健康課題をより効果的、効率的に解決するためのソーシャルマーケティングの具体的戦略(どのようなターゲットに、どんなメッセージを、どんな媒体(主にダイレクトメールとSMS)を使って、いつ何回くらいのコミュニケーションを行うべきか)を提案し、庁内での合意形成を支援します。クライアントのヘルスデータ解析は社内のデータサイエンス専門チームが担当しますので、解析結果を読み解き、地域の実情に合わせたソーシャルマーケティング戦略に落とし込む部分が腕の見せ所です。
・新規保健事業アイデアの提案…クライアント地域全体を健康にしていくためには、様々な保健事業を同時並行的に実施していく必要があります。クライアントとの信頼関係を構築し、ヘルスデータ解析から明らかになる健康課題に合わせて、より包括的な健康づくりを当社が行えるように新しい保健事業をクライアントに提案し、予算を獲得するプロセスを支援します。
■未経験の方も歓迎:
<過去中途入社の方>
営業経験のある方(業界関係なく)活躍されています!
<研修制度>
OJT 20〜30代の経験豊富な先輩社員がしっかりと見てくださいます。
■本業務のやりがい:
・予防医療推進や介護予防、疾病管理、国民医療費の適正化など、ヘルスケアに関連する社会課題の解決に直接的に携わることができます。
・社会を健康にするという「社会貢献性」と、事業を持続可能な形で成長させるというビジネスプロフェッショナルとしての成長を両立できる環境です。
・ヘルスビッグデータの解析に基づくマーケティング戦略の策定という最先端のソーシャルマーケティングプランニングのスキルと実務経験を獲得できます。
・会議などでも全員が発言しやすく、責任さえ果たせば、働く場所や時間の自由度は高く非常にフラットな環境です。
チーム/組織構成